新着
★受付開始★【杉戸高校 第2回学校説明会】 杉戸高校は第2回学校説明会の受付を開始! 9月26日(土)に実施され、 授業公開や個別相談、 全体会では特別講師による講演会も無料で行います。   ぜひお早めにお申し込みください。 9月26日(土)杉戸高校第2回学校説明会申込フォーム R8第2回学校説明会.pdf ・・・・・・・ 杉戸高校は夏の第1回学校説明会も受付好調で早々に満員御礼。 臨時設定した8月25日(火)夏のミニ学校説明会も早々満席となり、 緊急の第3部(15:15~)追加枠募集も行っています。 臨時設定 8月25日(火) 夏のミニ学校説明会.pdf  
★受付開始★【杉戸高校 第2回学校説明会】 杉戸高校は第2回学校説明会の受付を開始! 9月26日(土)に実施され、 授業公開や個別相談、 全体会では特別講師による講演会も無料で行います。   杉戸高校は夏の第1回学校説明会も受付好調で早々に満員御礼。 臨時設定した8月25日(火)夏のミニ学校説明会も早々満席となり、 緊急の追加枠募集を行っています。   ぜひお早めにお申し込みください。 9月26日(土)杉戸高校第2回学校説明会申込フォーム R8第2回学校説明会.pdf  
  夏休みを目前に控えた本日、 杉戸高校で生徒指導関連の講演会が実施されました。 生徒指導主任からは「情報モラル」について、 埼玉県警杉戸警察署の職員の方からは「違法薬物から自分を守ること」について、 それぞれリモートにてお話をいただきました。 本日の講話を生かし、安全で健康な夏休みを送ってください。 放課後には、、埼玉県警杉戸警察署の職員の方々による 「警察官募集の説明」も実施されました。 警察官の許可、立会いのもとで、 白バイ乗車体験もありましたよ!    
杉戸高校は球技大会2日目。 優勝が決まる本日は1日目以上にヒートアップ。 暑い中、熱い戦いで盛り上がっていました。 夏の良い思い出となったことでしょう。 恒例の女子バレー優勝チームVS教員チームの エキシビションマッチも行なれました。    
杉戸高校は球技大会。 各クラス団結して勝利を目指せ! 本日は猛暑のため、生徒たちの安全を第1に考え、 室内バージョンのでの実施としました。 水分補給など暑さ対策をしっかりして、 楽しい思い出としていきましょう! 以下は本日の動画です。 掲載できなかった女子ドッヂボールは明日掲載します。   ★白熱の男子バスケットボール★     ★女子バレーボール(明日に向けて練習も含む)★   ★男子卓球★
杉戸高校Instagramのフォロワー数が3900を突破しました。 多くの方々にご覧いただき、誠にありがとうございます。 令和5年6月28日に埼玉県広報広聴課に 正式な手続きにより承認された杉戸高校Instagram。 まだまだインスタ人気校には及びませんが、 杉戸高校はこれからも杉戸高校らしく、 情報発信を続けていきます。 引き続きよろしくお願いいたします。      
★2026彩の国進学フェア お礼メッセージ★ 本日は多くの方々に、 杉戸高校ブースまで足を運んでいただき、 誠にありがとうございました。  中学3年生だけでなく、 中学2年生の方々にもお越しいただきました。 本日は面接に関する質問を多く受け、 杉戸高校の面接対策シートをお渡しいたしました。 皆様の進路実現のお役に立てれば幸いです。 次は 杉戸高校で行われる学校説明会お会いしましょう。 また他校の先生方や教育関係者の方との 貴重な情報交換の場にもなりました。 本日はありがとうございました。
杉戸高校は、 中学校、塾、地域の説明会に積極的に出向きます!   本日ははるばる千葉県より 野田市立木間ケ瀬中学校様よりお声掛けいただき、 3学年向け上級学校説明会の講師を務めさせていただきました。   杉戸高校の概要説明だけでなく、 受験生を勇気づける話も加えさせていただきました。   本日お話しした内容が、 中学3年生の方々の進路実現のお役に立てれば幸いです。 木間ケ瀬中学校様、本日はありがとうございました。
杉戸高校第1回学校説明会(7/30 7/31)が満員御礼となりました。 1人でも多くの方をお受けするために校内努力を続けてまいりましたが、 安心安全な運営を行いために、大変申し訳ありませんが、 予定より1週間早く締め切りとさせていただきます。 多くのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。 ・・・・・・・ そして、参加できていない方々のために、 8月25日(火)にミニ学校説明会を臨時設定いたします。 ここまで学校説明会や彩の国進学フェアの予約をできなかった方々も、 多くいらっしゃるとお聞きしています。 ぜひこの機会をご活用ください。 杉戸高校でお待ちしていています! 2026年8月25日(火)臨時設定ミニ学校説明会 申込フォーム 臨時設定 8月25日(火) 夏のミニ学校説明会.pdf    
みなさん、こんにちは。硬式野球部です。 7月8日に開幕しました、第108回全国高等学校野球選手権埼玉大会における杉戸高校の対戦校が昨日決定しました。「西武学園文理高校」昨夏ベスト16の強豪校ですが、杉戸高校は全力で束になって立ち向かいます。 大学野球まで挑戦する選手もいますが、ほとんどの3年生が、野球人生最後の真剣勝負の場となります。これまでの野球人生の集大成としてふさわしい真剣勝負ができるように、戦いますので、応援していただけると幸いです。   ⚾7月12日(日)14:00PB予定 ※少し早まることもあります。 ⚾レジデンシャルスタジアム大宮 一塁側   これまで私たち杉戸高校硬式野球部に携わってきてくださった方々、練習試合で多くの学びを与えてくださった他校の選手、多くの指導者の皆様に恩返しができるように戦います。熱い応援をよろしくお願いいたします。 【監督:大塚】
いよいよ杉戸高校 硬式野球部の夏が開幕します。 7月12日(日)第3試合(14:00試合開始予定) レジデンシャルスタジアム大宮にて 1回戦・浦和北高校と西武文理高校の勝者と戦います。 杉戸高校硬式野球部に、 今年の夏も熱いご声援をお願いいたします。
昨日までで無事期末考査が終了しました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。さて、現在、本校では特別教室棟の大規模改修が進められています。来週から本格的な工事が始まるのを前に、特別教室棟に足場が組まれ、建物全体がシートで覆われています。生徒の皆さんの協力のおかげで、工事はここまで順調に進んでおります。この後2学期半ばまで工事が行われる予定ですが、引き続き生徒の皆さんはじめ、関係の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
本日、杉戸高校硬式野球部は 第108回全国高校野球選手権 埼玉大会開会式 に臨んでいます。 さあ、硬式野球部の夏が始まりました! 甲子園目指して、正々堂々挑んで来い!   杉戸高校は2回戦から登場。 7月12日(日)第3試合(14:00試合開始予定) レジデンシャルスタジアム大宮にて 1回戦・浦和北高校と西武文理高校の勝者と戦います。   杉戸高校硬式野球部に、 今年の夏も熱いご声援をお願いいたします。  
杉戸高校PTAの人気行事、 大学見学バスツアーが実施されました。 現地にて大学の最新情報を知るとともに、 少しだけ遠足気分も味わえます。 お子様が杉戸高校に入学したら、 ぜひご一緒しましょう! ★杉戸高校の卒業生から、貴重な体験談を聞くこともできました。 忙しい中 本当にありがとう!  
杉戸高校は、 中学校、塾、地域の説明会に積極的に出向きます! 本日は久喜市立太東中学校様よりお声掛けいただき、 3学年向け合同進路説明会の講師を務めさせていただきました。 杉戸高校の概要説明だけでなく、 受験生を勇気づける話も加えさせていただきました。 本日お話しした内容が、 中学3年生の方々の進路実現のお役に立てれば幸いです。 太東中学校様、本日はありがとうございました。
本日から期末考査が始まり、1日目が無事終了いたしました。生徒の皆さんには学力を確かなものとするため、全力でテスト勉強に取り組み、テスト本番においては、あきらめることなく、最後まで問題に向き合ってほしいと思っています。くれぐれも体調には気を付けて、土日を含め残り5日間、できる限りの努力を重ねてほしいと思います。杉高生がんばれ!
杉戸高校は、 中学校、塾、地域の説明会に積極的に出向きます!   本日は杉戸高校の最寄り、 杉戸町立杉戸中学校様よりお声掛けいただき、 3学年向け進路学習会の講師を務めさせていただきました。   杉戸高校の概要説明だけでなく、 受験生を勇気づける話も加えさせていただきました。   本日お話しした内容が、 中学3年生の方々の進路実現のお役に立てれば幸いです。 杉戸中学校様、本日はありがとうございました。
杉戸高校は明日から1学期期末考査。 放課後も残って勉強する姿がありました。 個人で黙々と、 グループでワイワイと、 様々な姿がありましたが、 皆が真剣でした。 1学期の学習の成果を発揮すべく、 正々堂々頑張っていきましょう!
ブログ
06/30
パブリック
本日放課後、防災に関する職員研修会を実施しました。研修内容は「HUG」(避難所運営ゲーム)。本校は埼玉県が「防災拠点校」に指定する県立高校38校のうちの1校であり、杉戸町からは「指定緊急避難場所」として指定をされています。研修では教員が6つのグループに分かれ、ある災害の条件の下、性別、年齢、続柄、自宅の状況、世帯の状況等が書かれた、避難してくる人等を表現したカードが次々と読み上げらえ、グループでどのような対応をとるのか次々と判断する、いわゆる避難所の「図上演習」を行いました。和やかな雰囲気の中でも、教職員は真剣に研修に取り組み、どのように対応すべきか悩みながら判断をしていました。研修最後の振り返りでは、うまく対応できた点や気づいたこと等をグループごとに発表していきました。その中でも、災害が発生する前の準備が大切であることを実感したといった感想が印象的でした。
  杉戸高校は、 中学校、塾、地域の説明会に積極的に出向きます! 本日は久喜市立鷲宮東中学校様よりお声掛けいただき、 3学年向け進路学習会の講師を務めさせていただきました。   杉戸高校の概要説明だけでなく、 受験生を勇気づける話も加えさせていただきました。   またご同席させていただいた、 久喜工業高校様のプレゼンテーションから、  杉戸高校が学ばせていただくことも多かったです。    休み時間には、 多くの中学生の方々に直接ご質問を受けることができ、 こちらも貴重な時間となりました。   本日お話しした内容が、 中学3年生の方々の進路実現のお役に立てれば幸いです。   鷲宮東中学校様、本日はありがとうございました。 ★入り口には、校長先生手作りの、 素敵なメッセージボードがありました。 ★ご一緒させていただいた 久喜工業高校 様、  これからも県立高校同士 一緒に盛り立てていきましょう!  
杉戸高校は1学年の母校訪問期間となっています。 お世話になった出身中学校に、 「SCHOOL GUIDE 2027」 と「第1回学校説明会」のご案内をもって里帰り。 中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。 ★越谷市立栄進中学校様 ★越谷市立北陽中学校様  
杉戸高校写真部です。 令和8年6月30日(火)~7月5日(日)まで 北浦和の県立近代美術館で実施される 第45埼玉県高等学校写真連盟高校写真展に、 3名の生徒の作品が出展されます。 よろしければぜひ現地でご覧ください。 蒸し暑い1日でしたが、 緑に囲まれた近代美術館で癒されながらの搬入作業。 無事に全作品が審査を通過し、 展示が完了いたしました! 近代美術館のまわりは、 アガパンサス・プラエコクスが見事に咲き誇り、 ハチが蜜をもとめに来ていました。
こんにちは。杉戸高校女子バスケットボール部「KINGFISHERS(キングフィッシャーズ)」です。今回は4・5月の活動を振り返ります。   4月◆ 新入生9人が入部!今年度は9人の新入生が入部し、2年生7人、3年生7人を合わせて部員数は23人となりました。 4年前は部員4人からスタートしたことを思うと、ここまで仲間が増えたことを本当に嬉しく思います。 1年生の皆さんには、一生に一度の高校生活を、バスケットボールを通して全力で楽しんでほしいと思います。 ◆ VRTX ACADEMY開催トレーニング用バンド「VRTX BAND」のクリニックを本校で開催していただきました。 詳しい様子はVRTXさんの公式サイトでも紹介していただいておりますので、ぜひご覧ください。 https://vrtxsports.co.jp/blogs/news/vrtx-academyreport2 選手たちにとって、多くの学びを得られる大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。   ◆ 春季大会4月から5月にかけて春季大会が行われました。結果は以下のとおりです。 1回戦 杉戸 82-26 蓮田松韻2回戦 杉戸 89-50 幸手桜県大会出場決定戦 杉戸 52-108 草加 県大会出場まであと一歩でしたが、県大会出場...
杉戸高校は1学年の母校訪問期間となっています。 お世話になった出身中学校に、 「SCHOOL GUIDE 2027」 と「第1回学校説明会」のご案内をもって里帰り。 中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。 ★千葉県野田市立北部中学校様 ★羽生市立東中学校様 ★羽生市立西中学校様 ★蓮田市立蓮田中学校様    
本日3時間目、3年生選択科目「現代の音楽」において、「オペラの魅力を味わおう」をテーマに初任者の先生による研究授業が行われました。具体的にはオペラ「トゥーランドット」を題材に、協調学習の手法を用いての授業でした。4つの視点から「誰も寝てはならぬ」の変化の構造を理解するため、はじめに生徒は4つのグループに分かれ、タブレット端末を活用して資料となる映像を視聴しました。その後、それぞれ違った映像を見てきた4人が再度グループを作り、それぞれの視点から曲について説明し、曲の全体像を再構築するといったジグソー活動を行いました。わかりやすく、メリハリのある指導がなされ、生徒の皆さんも協調学習の意図を理解し、しっかりと話し合いをして、理解を深めている様子が見受けられました。研修の成果を感じた1時間でした。
  杉戸高校は、外部講師による生徒向け講演会も積極的に実施しています。 本日は「9浪ハマイ」でも有名な著名人・濱井正吾様による 「第1志望をあきらめない」をテーマとした 生徒向け講演会を実施しました。 第1志望にこだわり、苦労の果てに夢をかなえた体験談は、 きっと杉戸高校生の進路実現に向けた活動にも役立つはず。 苦労をした濱井様だからこその「受験生へのメッセージ」、 杉戸高校生のハートに刺さったと思います! 濱井様、本日はお忙しい中ありがとうございました。      
本日は春日部市立豊春中学校PTA御一行様による 「上級学校訪問」が実施されました。 数ある高校の中から、 杉戸高校をお選びいただきありがとうございます。 笑いがあふれる穏やかな雰囲気で、 楽しく概要説明が実施できたことに感謝いたします。 本日はありがとうございました。      
杉戸高校は、令和8年度に創立50周年を迎えました。 秋には記念式典も予定され、記念誌の作成も進んでいます。 会議室に SCHOOL GUIDE 2027 で活躍した生徒モデル3年生が集合。 3年生が普段着用している制服で様々なポーズをとり、 記念誌に残すための打ち合わせを実施しました。 1期~48期生までが着用した思い出深い制服の記録を、 しっかりと残していきたいと思います。
杉戸高校は1学年の母校訪問期間となっています。 お世話になった出身中学校に、 「SCHOOL GUIDE 2027」 と「第1回学校説明会」のご案内をもって里帰り。 早速、母校訪問を終えた1年生から連絡が入り始めました。 中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。    ★幸手市立東中学校様 ★千葉県野田市立木間ケ瀬中学校様  ★春日部市立緑中学校様  ★茨城県五霞町立五霞中学校様   ★久喜市立鷲宮東中学校様 ★越谷市立千間台中学校様 ★春日部市立豊春中学校様 ★春日部市立春日部南中学校様
杉戸高校では、1学年の遠足より大学見学を取り入れ、 進路意識の向上を図っています。 この写真は生徒から提供された遠足実施日のものです。 もうすぐ期末考査。 憧れの大学を目指して意識を高く持ち、 計画的に学習に取り組んでください。
本日午後、今年度1回目の「学校評議員会・学校評価懇話会」を開催いたしました。学校評議員の皆様、学校評価懇話会委員の皆様には、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。会議の前半では、学校概要や学校自己評価システムシート等について、学校側から説明をさせていただき、その後、評議員や懇話会委員の皆様からご意見やご質問をいただきました。後半は懇話会委員となっている生徒会正副会長3名にも加わっていただき、現在の学校生活の様子等について話していただきました。評議員の皆様や懇話会委員の皆様からは、学校の取組について励ましのお言葉をいただくとともに、部活動の現状やタブレット端末の活用状況等について率直かつ貴重なお話をいただきました。今後学校内でいただいたお話を共有し、改善に向けた取組を進めていきたいと考えております。
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2026関東大会に出場し、HIPHOP男女混合部門small編成にて、優勝という結果をいただき、全国大会への出場が決定しました! 応援にお越しいただいた皆さんありがとうございました‎。 この結果に満足せず、全国大会に向けて更にレベルアップした演技が出来るよう今後の練習に励んでいきます!今後とも応援よろしくお願いします!
杉戸高校は1学年の母校訪問期間となっています。 お世話になった出身中学校に、 「SCHOOL GUIDE 2027」 と「第1回学校説明会」のご案内をもって里帰り。 早速、母校訪問を終えた1年生から連絡が入り始めました。 中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。   ★加須市立大利根中学校様 ★春日部市立春日部中学校様  ★久喜市立鷲宮中学校様 ★茨城県古河市立総和中学校様   ★春日部市立大沼中学校様 ★蓮田市立平野中学校様 ★久喜市立久喜南中学校様  
本日のLHRでは、9月の文化祭に向けた企画を行いました。 杉戸高校の生徒たちは、主体的に出し物の内容を考えたり、必要な調べ物をしたりしながら、文化祭の準備を進めました。グループごとに活発な話し合いが行われ、多くのアイデアが飛び交っていました。 引き続き、協力して準備を進め、思い出に残る最高の文化祭にしましょう!  
杉戸高校は1学年の母校訪問期間となっています。 お世話になった出身中学校に、 「SCHOOL GUIDE 2027」 と「第1回学校説明会」のご案内をもって里帰り。 早速、母校訪問を終えた1年生から連絡が入り始めました。 中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。   ★春日部市立東中学校様 ★久喜市立久喜中学校様 ★さいたま市立城北中学校様 ★久喜市立鷲宮西小中学校様
本日で三者面談が終了します。保護者の皆様にはご多用の中、ご都合をつけてご来校いただきましたこと、心より感謝申し上げます。面談でのお話を踏まえて、引き続き指導の充実を図ってまいりたいと思います。今後もお子様のことでご心配なことがあれば、ご遠慮なくご連絡ください。さて、本日午前、杉戸小学校様において、本校生徒の歯磨き指導体験を実施させていただきました。昨年度に引き続きまして、校長先生はじめ小学校の先生方と児童の皆様に心より感謝申し上げます。本日の体験学習には3年生4名、2年生11名の合計15名が参加しました。2週間にわたる事前指導を受けて臨んだとのことですが、いずれの生徒さんも緊張感を持ちながらも、笑顔で小学生の皆さんに接していて、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれていました。本日得た貴重な経験を今後の学びや進路選択に生かしてもらいたいと思います。
ブログ
06/19
部活動
報告事項
インターハイ埼玉県予選会 6月15日、サイデン化学アリーナでおこなわれた高校総合体育大会埼玉県予選会に出場しました。 1回戦、上尾高校との対戦でした。結果はセットカウント0-2で敗れました。 第1セット 杉戸 14ー25 上尾 味方のサービスエースから始まった試合は、序盤にスパイクやブロックも決まり、5-1とリードをとる幸先の良いスタートとなりました。しかしそこから相手のスパイクやフェイントが決まり出し、6-13で給水タイム。後半に追い上げを見せる場面もありましたが、逃げ切られました。 第2セット 杉戸 16-25 上尾 第1セットとは異なりいきなり5失点を喫するも、懸命に追い上げて10-10までもっていきました。しかし後半は相手の地力が上回り、敗戦しました。 昨年に引き続き出場した県大会でしたが、今回も初戦突破はできませんでした。しかし、強敵に果敢に挑んだ姿は立派でした。3年生はこれをもって競技から引退します。部活動での経験は、これからの受験勉強、そして卒業後の生活に必ずや力になるものと信じています。また、多くの部員のご家族の方々に熱い声援をいただきました。あらためて御礼申し上げます...
杉戸高校のInstagramのフォロワー数が、ついに3700を突破しました。 多くの方々にご覧いただき、感謝をしています。   令和5年6月28日に、 埼玉県広報広聴課に正式な手続きにて承認をされ、 開設された杉戸高校のInstagram。   開設から約3年。 全く フォロワー数が伸びずに悩んだ時期もありましたが、 コツコツと積み上げてきた杉戸高校の大切な歴史となっております。   インスタ人気 校にはまだまだ及びませんが、 杉戸高校は杉戸高校らしく、 今後もコツコツと 情報発信を続けていきます。   引き続き杉戸高校をよろしくお願いいたします。 
杉戸高校は1学年の母校訪問期間となっています。 お世話になった出身中学校に、 「SCHOOL GUIDE 2027」 と「第1回学校説明会」のご案内をもって里帰り。 早速、母校訪問を終えた1年生から連絡が入り始めました。 中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。 本日は筆者も母校訪問?   ★白岡市立菁莪中学校様  ★春日部市立大増中学校様 ★杉戸町立杉戸中学校様 ★越谷市立北中学校様