日誌

2015年8月の記事一覧

合宿直前稽古、学校見学会について

こんにちは。
杉戸高校剣道部の顧問をしております、桐原と申します。


8月に入り、合宿も近づいてまいりました。
杉戸高校は、8月4日から、越谷総合技術高校主催の合宿に、埼玉県内の他3校と合同で福島県南会津郡まで3泊4日の合宿に行って参ります。
その事前顔合わせ・合宿の注意事項の確認のため、8/1に越谷総合技術高校で合同稽古を行いました。



埼玉の最高気温は最近だと30℃を超えることがほとんどです。
しかし、南会津郡に行くと最高気温も5℃程度下がり、より稽古をしやすい環境になるかと思います。
高校生の貴重な時間を使って、稽古しに行くわけですから、意味のある合宿にしてほしいですね。



以下、お知らせです。
8月4日の学校見学会ですが、上記にもありますように剣道部は合宿に行っており不在です。
しかし、日頃の練習風景のDVDを作りましたので、それを放映します。

杉戸高校の剣道部がどのように活動しているのか、どんな生徒がいるのか、どんな雰囲気なのか、知ることができると思います。
男女・経験未経験問いません。女子部員もいます。
是非格技場2Fの剣道場までお越しください。


今後とも、杉戸高校剣道部をよろしくお願い致します。

夏休みの活動

こんにちは。
杉戸高校剣道部の顧問をしております、桐原と申します。


7月下旬から、杉戸高校は夏休みに入りました。
部活動も本格的になりました。

そして、現在は8月4日からの合宿に備えて準備をしているところです。
ということで、7月30日31日の2日間は、春日部工業高校に出向き、3~4校の合同稽古に参加させていただきました。


春日部工業の先生の指導の下、みっちり3時間汗を流しました。
稽古の後半は試合形式の練習を行い、杉戸高校はAチームBチームに分かれて試合を行いました。




普段は、杉戸高校の道場で練習を行っていますが、そればかりだと練習メニューも偏り、新鮮味がありません。しかし、今回のように、複数校が集まる稽古だと新鮮な気持ちで稽古に励むことができます。


夏休みも稽古を頑張って参りますので、応援よろしくお願いします。