日誌

2018年3月の記事一覧

【ダンス部】衣装作成


先日、ダンススタジアム新人戦に向けて、衣装を作成いたしました。



この新人戦は、1年生のみが出場できる大会です。
衣装作成も1年生には初めての行程が多く、不慣れなことばかりで、段取りもうまくいかなかったこともあったようです。
しかし、これも取り組んでみたからこその経験値。
体得するためには、努力した上での経験が不可欠なことも少なくありません。

大会直前、各々が追い込まれる時期。
それを経験したからこそ、連日OGの先輩方が応援しに来てくれています。

さあ、明日は新人戦。
結果がどうあれ、それは一つの1年間の取り組みへの評価です。

【ダンス部】新入生入部希望者へ


ダンス部では、下記の日程で新入生向けにワークショップを実施します。

4/3 WS:リズム
4/4 WS:アイソレーション
4/5 WS:ヒット
4/6 WS:ステップ①
4/7 WS:ステップ②
4/8 WS:ステップ③


すでに、多数のご連絡をいただいているところではございますが、体験希望者は必ず事前に顧問までご連絡ください。
詳細は、入学許可候補者説明会の際に配布された資料をご確認ください。

【ダンス部】高体連総体エンディング練習


3月26日。
県高体連ダンス専門部の顧問会議に合わせて、各校の部長は来る学総体のエンディング演技のため、練習が行われました。



今年は僭越ながら私が指導を担当しているという関係もあり、部長のあみには特に全体を引っ張っていくことが求められます。
現状にあぐらをかくことなく、本校がストリートダンスの面で県内のダンス部を牽引できるように、部員一同精進していきましょう。

【ダンス部】二松学舎大学附属高校卒業公演出演


3月25日。



普段から交流を持たせていただいている二松学舎大学附属高校の卒業公演に、出演させていただきました。



我々が踊ることで、あるいは声援を送ることで、少しでも卒業に花を添えることができたならば幸いです。



同様に出演された専修大学附属高校、葛西第三中学校、Nishikasai CREW、TOKYO TEACHER's TRIBE、そして二松学舎大学附属高校のみなさまの姿から、多くを学ぶことができました。



憧れを、力に。

【ダンス部】ボランティア清掃


3月22日。
ボランティア清掃が実施されました。



多くの部活動が参加する中、我々もグラウンドや沿道のゴミを拾いました。



自らが汚れることも厭わずに清掃に励む姿から、部活動での成長を感じました。



普段練習している場所はなおさらのこと、学校を美しくできる人間になってくれることを願っています。

【ダンス部】合同練習×伊奈学園


3月21日。

伊奈学園総合高校との合同練習を実施しました。



顧問によるワークショップ、部員によるワークショップ、大会作品のブラッシュアップなど、非常に充実した内容の練習となりました。



客観的な意見を、自分たちでしっかりと咀嚼して取り入れていきましょう。

【ダンス部】合同練習×叡明高校


3月17日。
叡明高校にお越しいただいて、合同練習を実施しました。



この日は、食堂をお借りして、体育館ステージとの2会場での実施。
各校のワークショップ、サークルをつくってのセッションなど。



普段、他校にお世話になることの多い本校部員にとっては、会場校としての苦労も経験できたことでしょう。



お互い負けないように、切磋琢磨していきましょう。

【ダンス部】卒業式


3月13日。
杉戸高校では第39回卒業証書授与式が挙行されました。



2代目が巣立っていきました。
これでOGも2世代に。

【ダンス部】OG会


昨日、1代目の先輩方が来校されました。
こうして、OGとなっても定期的に来て後輩を指導してくれています。
部活動の悩みを相談にのってもらった者も多かったようです。



久しぶりに先輩と共に歌う校歌は、普段よりも大きく聞こえました。