日誌

2025年9月の記事一覧

【サッカー部】U-18試合結果(vs春日部東Ⅱ)

9/28(日)

杉戸vs春日部東Ⅱ

前半、飲水前は思うようなプレーができず、チャンスはあったもののそれをものにすることはできませんでした。飲水後は粘り強いディフェンスをすることができ、自分たちで作った流れから1点をとり、1-0で前半は終了。

ハーフタイムには残り45分頑張ろう、楽しもうといった明るい声が聞こえてきました。

後半、相手のフリーキックから1点を許してしまいました。勝利の1点を求めて攻め続けましたが、相手の鉄壁のブロックに苦戦し、決めることはできませんでした。しかし、杉戸も負けじと守り、試合は1-1で終了となりました。

この試合をもって3年生は引退となりました。

3年生の先輩方、これまでサッカー部を支えてくれてありがとうございました。先輩方とサッカーができなくなるのは寂しいですが、3年生の思いを胸に私たちも頑張ります。それぞれの目標に向かって頑張ってください!(マネージャーより)

得点者

山本

【サッカー部】U-16試合結果(vs栗橋北彩)

9/27(土)

杉戸高校vs栗橋北彩高校

前半、いつも通り相手のディフェンスラインの裏を取るような良いラストパスが多く見られ、前回に比べてシュートを打って終われるシーンが多かったものの、中々得点に繋げることが出来ませんでした。しかし、前半終了間近でラストパスから1点入れることができ、そのまま前半は終了。

ハーフタイムでは、自分たちでコーチングしあってコミュニケーションをとり、後半はもっと点が取れるよう話し合っている姿が見られました。
後半は守りを固めつつ、作戦通り積極的にシュートに向かう動きが見られ、味方のアシストからのシュートで2点をとり、最後は選手が強いボールを中に入れたことで相手がクリアミスしてオウンゴールで、後半は3点を取り試合終了となりました。
今回は、今までの試合の課題や反省がしっかり生かされ、前線の選手の決定力が見られた良い試合となりました。今回の良かった点は先制点が取れたこと、そこから試合の流れを作っていけたこと、ディフェンスの固さによって無失点で終われたことだと思います。まだまだ伸び代があると思うので、この調子で次の試合も勝ち点が取れるよう頑張ってほしいと思います。


得点者

荒井(2点)

松本

三木による相手のオウンゴール

【サッカー部】U-18試合結果(vs春日部Ⅱ)

9/23(火)

前半、勇気あるディフェンスはあったものの相手の攻めに崩され、2点を許してしまい、前半は0-2で終了。

後半、シュートに繋がりそうな良いパスはあったものの少しのズレによりゴールに繋げることはできず、ズレから相手の有利な場面を作ってしまい失点を許してしまいました。そして試合は0-5で終了となりました。

3年生にとっては残り1試合となりました。悔いの残らない試合にできるように調節し、万全の状態で納得いくプレーができるように頑張りましょう。

【サッカー部】U-16試合結果(vs越谷東)

9/21(日)

杉戸高校vs越谷東高校

前半、得点に繋がるようなラストパスはあったものの前線の選手が決めきれずチームによるミスによって失点し、前半を0-2で終えました。

ハーフタイムにチーム内で反省・課題を話し合い、後半からは積極的にゴールに向かう姿勢が見られ、相手のファウルによるフリーキックから得点に繋げることが出来ました。ディフェンスの頑張りによって守りきることが出来、後半を無失点で終えることが出来ました。チャンスはあったものの、前線の選手が得点に繋げられず、試合は1-2で終了となりました。

しかし、前回と比べて確実に成長しているので、この悔しさをバネに、次は勝ち点が取れるよう、日々の練習では試合をイメージして全力で取り組んでいって欲しいと思います。

得点者 須釜

【サッカー部】U-16試合結果(vs春日部共栄)

9/15(月)

U-16 1試合目

杉戸高校vs春日部共栄高校

1年生と早生まれの2年生によるU-16リーグでは、杉戸高校は東部2部リーグに所属しています。

初戦ということもあり思うようなプレーができず、試合開始すぐにミスから失点をしてしまいました。その後もセットプレーから失点をし、前半を0-3で折り返しました。

後半はしっかり切り替え、積極的なプレーからシュートも増え、試合終了間際に1点を返すことができました。時間いっぱいまで諦めずに攻めましたが、1-3で試合終了となりました。

試合後はすぐに自分たちで振り返りをし、次の試合に向けて話し合う姿が見られました。

U-16は残り9試合あるので、今日の反省を活かして勝ち点を取れるよう頑張ってほしいと思います。

 

得点者

1年 須釜