日誌

2023年11月の記事一覧

【女子バスケ】明日の学校説明会後の部活動について

こんにちは。

明日はもともとリーグ戦の予定があったため、HPには女バス「部活動なし」で記載されておりますが、

リーグ戦が中止となったため、12:00から練習を致します。

お時間ある中学生の方々は是非活動をご覧ください。

直前の連絡になってしまい、申し訳ございませんでした。

 

上原

【女子バスケ】前原中、白岡南中と合同練習をしました!

こんにちは。

 

この週末は金曜日に前原中、オフを挟んで日曜日に白岡南中と合同練習をしました。

 

金曜日のテーマは「ドライブに合わせる5Dの原則の理解と実践」でした。

5Dとは

ドライブ、ドリフト、ドラッグ、ダイブ、ディフェンス

の5つのことを言います。

練習ではまず、ドライブをするためのミートの練習やドリブルスキルの練習を行い、そのあとに合わせの動きを練習しました。

 

前原中のみなさん、ありがとうございました!

 

そして、日曜日は白岡南中と合同練習を行いました。

この日のテーマは「ディフェンスフットワーク」と「ローポストの1on1スキルの向上」でした。

事前に顧問の先生から「1線のディフェンス」の練習をしてほしいと依頼を受け、まずはフットワークだろうということで、ハーキーステップやクローズアウト、ドリブル⇒ストップした相手への間合いの詰め方などのトレーニングをやりました。

「ローポストの1on1スキルの向上」では、ボールのもらい方から相手を崩す方法を何点か練習しました。

ステイロー!ワードスタンス!ワンハンドキャッチ!リバースターン!ジャブステップ!

中学生のみなさん、ぜひこの合言葉を忘れずに!!笑

 

両校の中学生は素直に、一生懸命に技術を吸収しようとしてくれました。

また、高校生は4度目の合同練習ということもあり、積極的に中学生をリードしてくれました。

みなさんお疲れさまでした。またぜひよろしくお願いします!

 

写真を撮るのを忘れて最後のストレッチのみ・・・

 

最後にKingfishersステッカーをプレゼントすると、中学生のみんなはめっちゃ喜んでくれました!嬉しい!!

【女子バスケ】小学校でバスケの授業をしました!

こんにちは。

 

10月31日火曜日に「スポーツ交流事業」の一環で、本校男女バスケットボール部が杉戸第二小学校でバスケットボールの授業をしてきました!

 

小学生はとても元気で、何事も一生懸命に取り組んでくれました。

Kingfishersの選手たちも必死にレイアップシュートを身振り手振り教えていて、教えることの難しさや楽しさに気付いてくれたと思います。

 

また、本校の部員には杉戸第二小の卒業生もいて、久しぶりに母校に帰ってきて嬉しそうでした。

 

杉戸第二小学校のみんな、ありがとうございました!また、バスケをしようね!

レイアップを教えるKingfishersの選手たち

みんな一生懸命でGOOD!!