日誌

2023年9月の記事一覧

【女子バレーボール部】1年生大会報告

9月23日(土)、1年生大会に出場しました。1年生が4名のわたしたちは、杉戸農業高校4名、羽生第一高校3名、蓮田松韻高校1名との合同チーム(合同C)で出場しました。鷲宮高校(シード校)、叡明高校とのリーグ戦で、1位のチームが2日目の決勝トーナメントに進出します。2セット先取で、3セット目は15点制です。

1試合目は鷲宮高校との対戦でした。

 第1セット 合同C 8-25 鷲宮 立ち上がりが悪く、序盤で失点を重ねてしまいました。相手のペースにのまれました。

 第2セット 合同C 25-23 鷲宮 気持ちを切り替え、思い切ってプレーすることができました。サービスエース、スパイク、ブロックが決まり、シード校相手にセットを取ることができました。

 第3セット 合同C 8-15 鷲宮 勝利に向けて一丸となりましたが、力が及びませんでした。負けはしましたが、善戦できたことは選手たちには自信になったと思います。

2試合目は叡明高校との対戦でした。

 第1セット 合同C 25ー10 叡明 各自が持ち味を発揮し、連携もよく、終始優位に試合を進めることができました。

 第2セット 合同C 25-15 叡明 前セットまで控えに回っていた選手も出場し、それぞれがいい働きをしました。快勝でした。

 

鷲宮高校が叡明高校にも勝利し、決勝トーナメントに進出しました。

 

この大会に向けて、夏休み中から数回の合同練習をおこないました。各校の2年生もよく協力してくれました。ひとつ勝てたこと、シード校からセットを取れたことはもちろんですが、何よりの成果は、合同チームをつくり上げるという過程において、各校の選手に協働性が育まれたことだと思います。驚くほどのチームワークを構築できたことは、社会の中で生きていくうえで必要な人間力の成長につながったはずです。各校の選手の皆様と、素晴らしい采配で全員に出場機会を与えたうえで勝利に導いてくださった杉戸農業の倉林先生をはじめ各校の顧問の先生方、熱くて楽しい日々をありがとうございました。2日目には進めず合同チームは解散となりましたが、各校の選手たちがこの経験をチームに持ち帰り、より良いチーム作りにプラスになれば幸いです。