日誌

2021年4月の記事一覧

【野球部】春季地区予選の報告

 初めに、新型コロナウィルスの感染者が出なかったことで無事に大会に出場できたことに対して関係者の皆様にお礼申し上げます。

 

本校野球部は12日に東部地区予選の初戦を迎えました。結果は下記の通りです。

 
庄和高校
杉戸高校

 初回に相手のヒットに四死球、自分たちのミスも絡み、4点を先制され、2回も1点を失い、5点差を追う展開となりました。3回に羽鳥(3年)の安打と相手の外野手が打球を弾く間に2塁へ進み、内田(3年)の犠打で1死3塁から福島(2年)のタイムリーで1点を返しましたが、4回に1点を失い、再び5点差がつきました。

 5回に曾川(3年)の2塁打を皮切りに羽鳥の犠打で1死3塁から内田の犠飛で1点を返し、4点差で後半戦に突入します。6回には青柳(3年)と柴木(3年)のタイムリーで2点を返し、2点差になります。8回に1点を失いましたが、岩﨑(3年)のタイムリーで再び2点差に迫り、1死2・3塁の一打同点の場面を造りましたが、リリーフした相手投手の力のある速球に後続を断たれてしまいました。最終回もランナーは出しましたが、相手投手を打ち崩すことはできず、試合終了となりました。

 

昨秋の地区予選では中盤に失点を重ねコールド負けとなりましたが、今回は先発した内田を中心に粘り強く守り、あと一歩の所まで追い上げたので、成長を感じ取ることができました。今後は1年生を迎え、夏にむけて新たなスタートを切っていきたいと思います。

【野球部】春休みの活動報告

 こんにちは。久しぶりの投稿となります。3月に緊急事態宣言が解除され、部活動が再開されました。グラウンドで野球ができる環境に感謝しながら練習に励んでいきます。ここからは春休みの練習試合の結果を報告していきます。

3月27日   杉戸高校 14 -  6 八潮高校・松伏高校

4月  3日   杉戸高校  4 -  3 川口青陵高校

        杉戸高校  3 -  3 川口青陵高校(5イニング制)

4月  6日   杉戸高校  6 -  9 狭山経済高校

        杉戸高校  1 -  3 狭山経済高校(5イニング制)

写真は狭山経済高校との試合の様子です。

               

  相手投手のボールを打つ3年部員           試合に先発して力投する3年部員

 

 

今後は練習試合で見つかった課題を克服し、春季地区予選に臨んでいきたいと思います。

最後に本校に入学される皆さんご入学おめでとうございます。野球部では選手・マネージャーの入部を心よりお待ちしております。