2022年8月の記事一覧

【1学年】夏季進学補習、終盤戦へ

 

夏休み突入と同時に開始された夏季進学補習も、

いよいよ終盤戦に入りました。

 

1学年の生徒達も、先輩方に負けず、

部活動等で忙しいスケジュールの中で時間調整して参加しています。

 

早朝実施の「英語コミュニケーションⅠ」では、

間もなく10月分の授業の予習が終了します。

ライバルの頑張りに刺激され、8月より途中参加の生徒もいました。

ほぼすべての生徒が、ここまで全日程出席。

早朝からの参加はつらい日もあったでしょうが、よく頑張った!

 

残りわずかの夏季進学補習ですが、一緒に最後まで頑張ろう。

 

Hard work always pays off!

(努力きっと報われる!)

【1学年】返却されたら、即、振り返り

 

8月23日(火)、

1学年は学年進路指導登校日として、

「7月13日に実施したベネッセ模試の振り返り指導」を行いました。

 

杉戸高校1学年の試みとして、

8月中旬に返却された模試について、

2学期開始を待たずに活用しました。

 

他校では見られない、斬新な企画です。

 

ベネッセから専門講師2名をお招きし、

〇模試の帳票の見方

〇模試デジ利用の復習指導

〇模試復習ノートの作り方

〇志望校へ向けての具体的な合格ライン確認

〇今後に向けた各生徒の具体的な勉強内容の確認

を行いました。

 

スマホを使用し、今どきの高校生にぴったりの斬新な振り返り指導となりました。

本日の参加者は、大学入試に向けた最新の情報をゲット!!

また、志望校に向けた「具体的な目標」「必要な行動」を知り、

進路実現に向けて動き始めました。

 

さあ、間もなく2学期。

大学受験のライバルは校内だけでなく、日本全国にいます。

自分の夢をつかむため、頑張りましょう。

 

 

【教務_広報】学校公開(5日・8日) ありがとうございました

大変な暑さがまだまだ続きます。皆さま、ご自愛のほど。

昨日を含めて二日間、500名を超える方にお越し頂きました。雨上がりの金曜日と夏空の月曜日。見学に入った補講で急遽の指名も見事に正解できた中学生や、部活動に体験参加している中学生たちに積極的な声がけを行う杉高生に心打たれましたという保護者の方も。普段はなかなか自由に歩き回る機会のない校内を巡って感じたアレコレを、進路決定に向けての参考にしてもらえれば幸いです。お越し頂いた多くの皆様、本当にありがとうございました。

さて連絡です。

・忘れ物あります。5日の部活動体験時 グラウンドにて白いランニングシューズ(ナイキ) 心当たりの方はご連絡ください。

・次回の説明会は 10月8日(土)受付13:15~ この日は授業公開のあと、全体説明を行います。終了は15:30の予定です。9月に入りましたら申込フォームを設置いたします。

次回以降もよろしくお願いいたします。

【教務_広報】5日・学校公開 ありがとうございました!

暑さも一休みの金曜日。慌てずに学校公開も実施することができ、290名の方に参加いただけました。ありがとうございます。

まずは連絡。陸上競技部の活動場所に、「白い運動靴(ナイキ)」の忘れ物がありました。おそらく女子のものではなかろうかと思われます。心当たりの方は学校までご連絡ください。

8日は暑さの戻りも予想されます。暑さ対策も万全に、杉戸高校に「自由散策」しに来てくださいませ。よろしくお願い致します。

【教務_広報】5日の学校公開について(前日・4日版)

空模様は不安定な色合いに。暑さは少し弱まったものの、稲光にふいに身をすくめてしまうのは困りものです。

さて明日、いよいよの学校公開・初日を迎えます。再度、アレコレ確認ごとを。

■自由に見学と散策を。服装も動きやすいものでOK!

■各部活動からのお知らせもあり こちらのサイトでご確認を

■朝に検温を 体調に不安があれば無理をなさらず

■当日欠席は連絡なしで結構ですよ 当日参加ももちろんOKです

■上履きはご持参ください

係として動き、各部の活動に参加している1・2年生たちや、校内で補講や自習に励む3年生たちを見て頂いて、杉戸高校がどんな場所なのかを実感してもらえればというのが今回の趣旨になります。自由に見て回って、実際に参加いただいて、アレコレ考える機会としてもらえれば。どうぞよろしくお願いします。