2022年6月の記事一覧

【1学年】精神と時の部屋

 

期末考査1週間前。

5階1学年フロアには、特別自習室「精神と時の部屋」が出現。

考査勉強集中の為の、超スペシャルルーム!!

私語禁止、出入り禁止(トイレを除く)の修行部屋。

 

さあ、自分に負荷をかけ、学力の向上を目指して頑張ろう!!

来たれ、挑戦者よ。

待ってるぞ。

 

 

【国際理解】中国とのオンライン交流会

6月22日(水)16時から、北京外国語大学附属中学の生徒(日本では高校生)と令和4年度第1回オンライン交流会が行われました。北京はまだ新型コロナウイルス感染予防対策で登校できない状況なので、中国の生徒は家からのオンラインで参加となりました。

第1回目なので、お互いに自己紹介をし、その後フリー質問タイムで約1時間の交流でした。中国の生徒は日本語を勉強しているので、使用言語は日本語と英語でした。

アニメ・ゲーム・ファッションや学校のことなどがお互いに質問されました。

へぇ~。そうなんだぁ~。

 

46回生1学年の連絡白板に、ひっそりと存在する「今日は何の日」。

 

日替わりで、さまざまな分野の「今日は何の日」が書かれています。

 

真面目なものから、ちょっと強引なものまで、内容も様々。

 

生徒間にも、じわりじわりと浸透中。

 

ご来校の際は、ぜひ2回職員室前の「46回生1学年の連絡白板」をご覧ください。

 

【 The 1st grade 】It's the time for festival!

 

「あれはなんだ?」

「鳥だ!」

「飛行機だ!!」

「いや、英単語コンテストだ!!!!!」

 

6月6日(月)、杉戸高校の階段を5階まで登ると・・・

いつもと違う風景が・・・。

 

 

6月21日(火)に実施される第1回英単語コンテストに向けて、

1年生フロアの5階や下足室などが、英単語にあふれております!

 

お祭り気分で、総力を挙げて、英単語の勉強に取り組んでいます!

 

あれ?中に少し変わった英単語もありますよ?

↓↓↓

保護者の方々も、保護者面談で来校の際、ぜひ見つけてみてください。

 

楽しみながら、勉強しましょう!!

 

本番での高得点、期待してますよ。46回生!!

 

 

 

【1学年 体育祭報告】ひたむきに!純粋に!

 

6月3日(木)、絶好の晴天に恵まれました。

 

高校生初の体育祭。

真剣に取り組んだ個人競技も、

クラス一丸で挑んだ集団競技も、

皆が輝いて見えました。

 

ひたむきに汗を流した今の気持ちを、

ずっと忘れないでほしいと思います。

 

3年生になると、運営の主体になります。

その時に向けて、しっかりと行事の運営も学んでほしいと思います。

 

そして、何よりも私が「素晴らしい!」と思ったのは、

各担任の先生方が、それぞれの持ち味、個性を生かし、

クラスの生徒達を鼓舞する姿です。

 

各クラスが一体となった、すばらしい青春の1ページでした。

 

少し古い映画番組のセリフを拝借して、まとめます。

「いや~、学校って本当によいものですね!!」

 

46期生1学年 体育祭結果(僅差の大接戦でした!)

【学年総合】 優勝・1年2組   2位・1年3組   3位・1年6組