2021年8月の記事一覧

本校のPTA活動が文部科学大臣より表彰されました

本校のPTA活動が文部科学大臣より表彰されました。

昨年のコロナ禍におけるオンラインを活用したPTA活動が評価されたようです。

詳細は、こちらの内容となります。→ 第1-1_埼玉.pdf

本校の保護者の方は、教育活動に協力的でアンケートなどを行えば、多くの回答がいただけます。オンラインでPTA懇談会を行うことになっても、すぐに対応いただきました。コロナ禍の不安の中でも、学校に対して優しく応援する言葉をかけてくださいました。そんな行動力と思いやりある杉戸高校PTAが高く評価されたものと思われます。ありがとうございました。

 

 

感染拡大における県立学校における部活動の対応について

 現在7月30日付け教保体第831号にもとづき、対応しているところですが、新規陽性者の増加に伴い医療体制への影響が懸念されております。学校における生徒の接触の機会を削減するため部活動についての対応を下記のとおりといたします。なお、今後の感染状況によっては今回の点を含め変更の可能性があることをご承知ください。

01 【教保体第879号】感染拡大に伴う県立学校における部活動の対応について(通知).pdf

02 【参考】 感染拡大に伴う県立学校部活動の対応.pdf

【学校公開(6・10日)】のご報告

「人も車も減り始めてる」感じの8月半ばとなりました。先日、6・10日に実施した【学校公開】には本当に多くの方に来校いただきました。ありがとうございます。

感染症対策にも充分にご配慮いただいたり、部活動も「体験」ではなく「見学」のみの対応になったり、この状況下であれこれご不便をおかけしましたが、実際にご覧いただいた杉戸高校の様子を進路決定に活かしていただければ幸いです。

公開中に、何組かの方々にお声がけさせていただきました。「なかなか身に来られる機会も少ないので、とても助かりました」との声もいただけましたし、対応にあたった杉高生に感謝を述べられる方も多かった。その声の中には、駅から向かう途中に、部活終わりか補習終わりか、帰り道の本校生徒が元気よく挨拶をしてくれたと。学校に向かう中学生の姿を見て、声をかけてくれたようですね、とお話いただいた方もいらっしゃいました。

広報部としましては、生徒の姿を見ていただくことが一番の学校紹介だと思っています。次回の説明会は、10月9日(土)を予定しております。ぜひ、またのご来校を宜しくお願い致します。