2021年4月の記事一覧

新聞5紙が無料でクラスに配付されています

 杉戸高校は埼玉県新聞販売組合から無料で新聞提供を受けています。

 新聞は読解力をつけるのに最適です。

 大学入試共通テストは、どの科目でも時間内に文章を読みこんでいくこととの闘いです。

「天声人語」や「春秋」「編集手帳」など、休み時間や自習時間にささっと読んで内容を把握する読解力

を身に付けてください。

 志望理由書もネットの浅い知識ではなく新聞で材料集めをした方がより深みのある文章になります。

SDGs学習にも最適です。切り抜きOK、持ち帰りOK。

 

 

  毎朝、新聞5紙をここから取っていきます。

 
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

ふれあいデー

教員の働き方を見直すため、埼玉県の公立学校では、毎月21日を定時退勤を推奨する「ふれあいデー」としています。

【1学年】総合的な探究ガイダンスを行いました

4/13(火)6限に総合的な探究のガイダンスを体育館で行いました。

探究部主任の高橋勇一郎教諭より「探究」について、講義・演習(対話)を交えながら説明を受けました。これからは各教科でも知識・技能を活用して問いに対する自分の最適解を表現することが求められます。今回のガイダンスで学んだことを忘れないでください。

部活動紹介を実施しました

体育館で、部活動紹介を実施しました。

先輩たちの姿を見たり説明を聞いたりして、新入生がどの部活動に入部するか

決めます。楽しみな高校生活始まりそうです。

令和3年度入学式を挙行しました

本日午後入学式を実施しました。

本校の制服は高級毛織を使っていますので、3年間来ても光沢を保ったままですが、

やはり、新入生の真新しい制服は目に鮮やかです。

入学おめでとうございます。自分が主役の高校生活、スタートです!

 

令和3年度着任式・始業式を行いました

 昨年はコロナで行えなかった着任式、1学期の始業式、表彰(ダンス部・将棋部)をリモートで行いました。

生徒が登校すると学校が同じ建物なのに、全く生き生きとした感じがします。

いいスタートを切りましょう!