2020年9月の記事一覧

探究B成果発表会を実施しました

昨年度の1年生から始まっている「総合的な探究の時間」の成果発表会を

1、2学年合同で行いました。1年生は、2年生の成果発表会を見学し、

プレゼンテーション技術を学びます。2年生は、1年生対象に今までの探究B

での取組をプレゼンテーションしました。発表からは緊張が伝わってきました。

発表は昨年のクラスのグループなので、クラス・学年を越えた取組となりました。

「探究」の時間には様々な思考ツールも学びます。

「深い学び」へとつながればと思います。

第1回学校説明会を実施しました

今日は、小雨の降る中でしたが、学校説明会を本校で実施しました。

大勢の中学生及び保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

生徒会の生徒と教職員でご案内させていただきました。

例年ですと、体育館で実施するところですが、密を避けて行うということで、各教室に集まったところから

オンラインでの校長挨拶、学校概要、入試制度等の説明、生徒会長挨拶、文化祭(杉高アカデミー賞)の取組

を動画で紹介しました。部活動見学、個別相談も行いました。吹奏楽部はミニコンサートを実施しました。

10月24日、11月21日(公開授業あり)、1月30日にも説明会を実施いたします。

お待ちしています。

 

 

 

全校集会を行いました

本日、全校集会を6時間授業の後、ミートで行いました。

オンラインで行う集会にも慣れてまいりました。

まず、校長式辞は3年生にインタビュー形式で行われました。

新聞を読んで視野を広げましょう。

生徒指導主任講話、表彰と行われました。

野球部、英語検定、硬式テニス部が表彰されました。

このような日常が続くことを願います。

文化祭代替行事 『杉高アカデミー賞』動画コンテストを実施しました

 今年度は、文化祭が中止となりましたので、代替行事として動画作品を制作し、

優秀作品に『杉高アカデミー賞』を授与するコンテストを実施いたしました。

各クラス、各団体が夏休み前から動画作品制作に取り組み、本日、動画を各HRで視聴しました。

生徒はHRで食い入るように見ていました。面白い作品がたくさんあって、教員も大いに楽しみました。

アカデミー賞の栄冠は、どのクラス・どの団体に輝くのか?!