2019年11月の記事一覧

未成年者飲酒喫煙防止キャンペーンを実施しました

本日、朝7:34から1年生の生活委員が「未成年者飲酒喫煙防止キャンペーン」を実施しました。東武動物公園駅で警察やすぎぴょん、地元のボランティアの方とティッシュを配りながら、未成年者の飲酒、喫煙防止を町ゆく人々に呼びかけました。

 

 

日本一長い木造校舎の廊下の雑巾がけ体験

修学旅行の思い出の一コマを「読売新聞」が取材して写真を送ってくれました。残念ながら記事にはしてもらえませんでしたが、愛媛県西予市宇和米博物館を訪れ、日本一長い木造校舎の廊下の雑巾がけ体験をした生徒の様子がわかります。109メートルの廊下を雑巾がけしながら21秒で走り抜けた本校の女子生徒がいて、タイムは全国で5位になると聞きました。

 

 

「未成年者飲酒・喫煙防止キャンペーン活動」で杉戸町から感謝状をいただきました

 本校の生活委員が、毎年「未成年者飲酒・喫煙防止キャンペーン活動」を東武動物公園駅で行っています。その活動が「すみごごち100%のまちづくりにつながる他の模範となる活動」であるとして、杉戸町から表彰を受けました。杉戸町の健康支援課の課長様より感謝状をいただきました。今年も11月29日(金)の朝に行う予定です。

プロランナー川内優輝氏をお招きして「トップ・アスリート講演会」を実施しました

 11月21日(木)、プロランナー川内優輝氏をお招きして「トップ・アスリート講演会」を久喜総合文化会館で実施しました。

 川内氏は、高校時代はけがに苦しみ華々しい活躍はなかったけれども、大学時代の自分の頭で考える練習が自分に合っていて、飛躍を遂げ実績を上げることができ、世界で活躍するアスリートになったということです。自分の頭で考えること、自分の意志を貫くこと、苦しいことも楽しくやることについてお話いただきました。講演後、生徒からも活発に質問が出されました。最後は、川内氏の今後の活躍にエールを込めて校歌を全校生徒で歌いました。

 

 

進路研修会を実施しました

 3年生の大学受験の環境と1・2年生の新入試について、株式会社ベネッセコーポレーションの大竹様を講師にして、職員研修会を実施しました。

 3年生は受験の追い込みの時期です。自分を見失わずに一途に頑張りましょう。1、2年生も入試改革の大変な時期に高校生になってしまったと思わずに、毎日の授業を大切に高校生活を送りましょう。