2019年10月の記事一覧

1学年事前平和学習を実施しています

 2年生が広島・四国道後温泉修学旅行中、1・3年生は午前中4時間の特編授業を行っています。その午後を使って1年生は、沖縄修学旅行の事前平和学習としてDVD『サトウキビ畑の唄』を視聴しています。美しい海、自然、人々だけではない沖縄の戦争の歴史に触れました。

埼玉県高P連東部支部役員等県外研修に参加してきました

 埼玉県高P連東部支部役員等県外研修が10月20日(日)から21日(月)にかけて行われ、本校のPTA会長さんをはじめとする役員4人と教頭で参加してまいりました。
 台風19号の影響で、日程等の変更がありましたが、長野県松本方面にバスで向かい、美ケ原温泉にて4校の専門委員会の発表、翌日の松本大学での健康についての講演など中身の濃い、ためになる研修旅行となりました。

総合的な探究の時間ポスター優秀作品

 昨日、1年生は探究活動Aとしてポスター発表をしましたが、その優秀作品が1年生の教室の廊下に張り出されています。優秀作品だけあって中身の濃いものがズラリと並んでいます。今後は、探究活動Aの成果を杉戸町・宮代町の課題解決に生かしてまいります。いよいよ、町に飛び出します。

1年生総合的な探究の時間グループ発表

 本日の総合的な探究の時間は、ポスターセッションのグループ発表を行いました。各クラスでグループを作って、仕上げたポスターを見せながら、課題研究の発表をしていました。テーマは多岐にわたっていました。質問も出されて、今後研究を深めていくことになりそうです。

明日生徒会長選挙が行われます

 明日、生徒会長選挙が行われます。今年度は体育館が改修中のため、朝候補者の街頭演説が行われています。生徒会長、生徒会の役員に立候補する人が多数いるという現状の中の選挙戦です。杉戸高校のためにという思いは一つです。