2019年5月の記事一覧

第43回杉戸高校体育祭~午後の部~

 体育祭一番の盛り上がりは、やはり応援合戦!
 生徒のエネルギー炸裂です。保護者の方も大勢見えていました。
 








棒倒し、迫力がありました。

 
 綱取り、こちらも女子の底力を感じました。


最後の種目スウェーデンリレーには校長先生も出場。軽やかな走りでした。




どの団も、どのクラスも、どの生徒も頑張りました。それでも優勝はうれしい。

第43回杉戸高校体育祭を実施しました~午前の部~

 体育祭日和の今日、第43回杉戸高校体育祭を無事に実施することができました。
 青空のもとの開会式。選手宣誓。準備体操は杉高体操+杉高サーキット。かなりハードな体操にみえましたが、杉高生はものともせず、大きな掛け声とともに機敏な動き、汗が光りました。








100M速いです。速すぎてカメラが追い付かず。


忍者リレー、長いたすきがなびいていました。



綱引き、決勝です。


ブロック対抗リレーです。真剣です。


大繩もチームワークで頑張ります。


むかででGO!!

体育祭予行を実施しました

 天気が心配されましたが、体育祭の予行を実施しました。
 2時間授業の後、準備体操、100M走予選学年別、綱引き予選(ベスト4決めまで)、午後は体育館で各団ごとに10分間応援合戦のリハーサルを行いました。今日は、非公開。明日の本番に備えます。





生徒総会&全校集会&壮行会を実施しました

 本日、5時間授業を行った後、生徒総会及び全校集会及び空手道部・男子ソフトテニス部・陸上競技部の壮行会を実施しました。暑い体育館でしたが、生徒会及び生徒諸君の協力で滞りなく実施されました。
 生徒総会では、生徒会の生徒や委員会の生徒が活躍しました。
 全校集会では、校長講話、生徒指導の講話の後、表彰も行われました。ダンス部、陸上競技部、空手道部、美術部、英語検定2級の生徒たちが表彰されました。
 壮行会は、関東大会に出場する、空手道部、男子ソフトテニス部、陸上競技部の選手たちを激励しました。代表選手の挨拶もありました。
 頑張ってきてください!応援しています。













関東大会出場の横断幕

 中間考査中の今日、東武動物公園駅に「祝関東大会出場」の横断幕をはらせていただきました。陸上競技部については作成中です。杉戸町の方々にも応援してもらえるように頑張ってほしいです。

勉強マラソンを実施しました

 中間考査前の土曜日、長時間の学習体験と達成感を味わうため、勉強マラソンを実施しました。1年生は、全員参加で体育館で開校式を行いました。校長、学年主任、学年進路から激励の言葉がありました。その後、教室でPDCAサイクルシートを記入し、静かに8時間勉強に取り組みました。
 


 


 
 さすが2年生、開始時刻には教員がいなくても静かに勉強を始めていました。
 中間考査、いい結果が出るといいですね。

関東大会出場を決めました

 見事、空手道部、男子ソフトテニス部、陸上競技部が関東大会出場を決めました。
 よく頑張りました!!!
 校舎の壁面に関東大会出場の垂れ幕がかかっています。

 

自転車交通安全講習会を実施しました

 1年生対象に自転車交通安全講習会を実施しました。
 交通安全に気を付けることも大事な高校生としての意識です。
 学年主任の先生の説明はわかりやすかったです。
 質問コーナーでは生徒同士で活発に意見を交換し合い、自転車を乗ることに対する責任について学びを深めました。

進路講演会及びPTA総会を実施しました

 総会に先立って進路講演会を実施しました。本校の進路指導主事が講演を行いましたが、視聴覚室に入れないほど多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。共に夢の実現を目指してまいりましょう。
 総会では、円滑な議事の進行にご協力いただきました。
 また、退任される役員の方々ありがとうございました。