2019年4月の記事一覧

PTA・後援会 理事会を実施しました

 10連休初日、PTA本部会が9時から本校応接室で、続いてPTA・後援会理事会が10:30から視聴覚室で行われました。たくさんの保護者の方が理事として参加し、5月11日(土)に行われる総会に備えていただきました。各支部長紹介と専門部委員長の紹介もありました。
 学校の教育活動には、保護者の方のご協力ご理解がなくてはなりません。今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。



登校風景

 今日は平成最後の課業日となりました。
 あいにくの雨模様の朝、2階の職員室まで「おはようございます」という爽やかな声が聞こえてきました。校門でダンス部の生徒が自主的に登校してくる生徒に声をかけていました。令和に活躍する生徒たちの姿は朝から清々さを感じさせます。

世界史朝補習

 毎朝7時半から、世界史の補習が行われています。
今日も、朝早くから社会科室の座席に座りきれないほどたくさんの生徒が参加していました。内容は、フランス革命前の「アンシャンレジーム」について。先生の語りにも熱が入っていました。



4月23日付けの配布物

 本日4月23日付で全校生徒にふれあいデーの取組のお知らせと教育委員会からの「埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ」という教育相談関係の通知を配付いたしました。
 また、「PTA・後援会総会の開催について(お知らせ)」についても配付いたしました。5月11日(土)に公開授業、進路講演も併せて行います。つきましては、出欠を5月8日(水)までに担任に提出してくださいますよう、よろしくお願いいたします。なお、5月13日(月)が代休となります。ご承知おきください。

グランドデザインを一新しました

 杉戸高校のグランドデザインを一新しました。
 学校目標は「一人ひとりの能力を確実に伸ばし、夢の実現を支援する学校」
 教育重点目標は「進取の気概を持ち、社会に貢献できる人材を育成する」「総合的な知の習得を行う」「地域との交流を深めた教育活動を行う」です。生徒が身に付けたい5つの力も明確にしています。ぜひご覧ください。
 教職員一同、生徒の夢の実現に向けて、共に頑張ってまいります!

 杉戸高校グランドデザイン.GIF
   

総合的な探究の時間スタート!

 「総合的な探究の時間」(1年生)が学校でスタートしました。今日のテーマは「『問い』をたてよう」。テキストを使いながら、「問い」を立てるという難しいことに静かに取り組んでいました。時間の終わりには「探究の時間 ポートフォリオ」に振り返りを記入しました。





メールメッセージサービスについてのお知らせを配付しました

15日付けで杉戸高等学校メールメッセージサービスについてのお知らせを全校生徒に配付しました。本校では、保護者の皆様への連絡が速やかに行えるよう、全員加入をお願いしております。このシステムでは、年度末にすべてのメールアドレスがリセットされますので、前年度から引き続き利用をする場合でも、年度当初に改めて登録する必要がります。15日付けで配付したお知らせの裏面に今年度の登録方法を記載しておりますので、内容等を確認の上、ご登録をいただきますようお願いします。

登録期間 平成31年4月15日(月)~4月22日(月)

蔵王合宿「探究」の講義

合宿1日目の最後の講義。20時過ぎから、「総合的な探究の時間」が120分で行われました。「総合的な探究の時間」は今年度の1年生から導入されます。「探究」を軸にして、教育活動全体で「主体性」「協調性」「発信力」「共感力」「継続力」を生徒に身に付けさせます。そのスタートの講義はグループワークを取り入れました。眠くなりそうな時間帯でしたが、生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。





蔵王合宿1日目

 行きは雪道のチェーン規制があって到着が遅れましたが、無事に蔵王に到着しました。まずは、『杉高手帳の使い方』。国語の講義70分、英語の講義70分と続きます。最後の講義は『総合的な探究』120分です。