ブログ

2019年4月の記事一覧

頑張れ杉高生36


    バスケットボール関東大会東部地区予選1回戦が行われ、男子は蓮田松韻高校に85対57で、女子も同じく蓮田松韻高校に107対38で勝ちました。次戦も勝利を目指して頑張れ杉高生!


速報 空手道部関東大会出場決定

 本日、空手道部が関東大会県予選男子団体形で3位に入賞し、6月7日(金)~9日(日)栃木県宇都宮市で開催される関東高校空手道大会への2年連続出場が決定しました。

頑張れ杉高生35

 4月になり、関東大会東部地区予選や学校総体東部地区予選が開催されています。本校生徒も勝利を目指し全力で頑張っています。

*越谷西高校と対戦

*越谷西高校と対戦

*男子400mリレー決勝

離任式

 6時間目終了後、体育館で離任式を行いました。生徒会から記念品と花束の贈呈後、離任された先生方から在校生に向けて最後のお話をいただきました。

*生徒会長挨拶


*記念品、花束贈呈


*記念品、花束贈呈


*校歌斉唱

始業式、表彰、始業式講話

 9時より始業式を実施しました。終了後、ダンス部、将棋部の表彰を行いました。

*ダンス部


*将棋部



 新年度が始まりました。5月には元号が令和になり、新たな時代が始まります。
 本校でも今年度から目指す学校像を「一人ひとりの能力を確実に伸ばし、夢の実現を支援する学校」に改めました。そして、瓜生君の創案したキャッチコピーの「共に目指そう 夢の実現」のもと、皆さんの夢の実現と杉戸高校のさらなる発展に向けて、取り組んでいきたいと考えています。
 始業式にあたり、目指す学校像、キャッチコピーで示している「夢の実現」に関係する話をしたいと思います。 

 私たちは、日々多くの人とコミュニケーションをとる中で、またはメディアやインターネットなどを通じて、様々な言葉を見聞きしています。その中で、人が最も聞いているのは誰の言葉でしょうか。それは自分が自分に対して発している内なる言葉のはずです。人は外から入ってくる言葉より、自分の心の中で言っている言葉を一番多く聞いています。
 「人は自分が思っているとおりのものになる」という有名な格言があります。この格言は、人を育て、導いていく最高の指導者は自分自身であると解釈することもできます。だからこそ、自分自身に発する言葉を良くしていくことが何よりも大切になってきます。 

 現在、世界のスポーツ用品メーカーで売上高1位はアメリカのナイキ社で、創業者をフィル・ナイトといいます。元々彼は、日本のスポーツ用品メーカーアシックスの前身となるオニツカと契約を結び、アメリカ国内でオニツカのシューズを販売していました。しかし、彼は自作シューズへの憧れを強く持っており、時を経て自作シューズを作り、ナイキを立ち上げ、試行錯誤と新たな商品開発を繰り返しつつ、現在のナイキへと発展させていきました。
 そのフィル・ナイトは次のような話をしています。
「自分を信じろ。そして信念を貫けと。他人が決める信念ではない。自分で決める信念だ。心の中でこうと決めたことに対して信念を貫くのだ」
 まさに自分自身への強い問いかけです。
 夢を実現するには、皆さん自身が自分に対して強い問いかけを繰り返すことから始まります。先ずは自分自身にしっかりと問いかけてください。そして、皆さん一人ひとりの取り組みが夢へと繋がっていくことを期待しています。 

制服引き渡し

 本日の午前中、入学許可候補者の皆さんへ制服等の引き渡しが行われました。本校制服を着用した皆さんと入学式に会えることを楽しみにしています。

*駐車場で制服等を受け取る入学許可候補者と保護者の皆様

4月の行事予定

 4月の行事予定についてお知らせします。

 8日(月)始業式、入学式
 9日(火)対面式、部活動紹介、2・3年整容点検
10日(水)2・3年課題テスト
11日(木)1年蔵王合宿
12日(金)1年蔵王合宿
15日(月)1年課題テスト、面談週間
16日(火)1年個人写真、面談週間
17日(水)1年胸部X線、面談週間
18日(木)面談週間
19日(金)離任式
20日(土)ベネッセ記述
22日(月)面談週間
23日(火)1年心電図
26日(木)身体測定
27日(土)PTA本部会・理事会