ブログ

2019年3月の記事一覧

平成30年度最終勤務日

 今月は30日、31日が週休日のため、本日が平成30年度最終勤務日になりました。
 本校では、3月31日付けで15名の教職員が退職、転出することになりました。これまで、本校生徒のために御尽力いただいたことに、厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。健康に留意され、次なるステージでの御活躍を心から祈念申し上げます。

頑張れ杉高生33

 日差しが眩しく暖かい1日になりました。学年末休業中ですが、生徒達は補習や部活動に元気よく取り組んでいます。午後の校内の様子です。

*日本史補習


*男子バスケットボール部

*男子卓球部

*男子バレーボール部

*女子バドミントン部

*本日は5階が空調工事で立ち入り禁止でした。

PTA空調設備改修工事

 学年末休業に入り、普通教室、一部特別教室のPTA空調設備(エアコン)更新及び増設工事が本格的に始まり、工事は夏までに終了予定です。本校の桜も開花しました。




吹奏楽部 第1回スプリングコンサート

 吹奏楽部が宮代進修館大ホールで第1回スプリングコンサートを開催しました。春のひととき、音楽で楽しい時間を過ごしました。御来場いただきました大勢の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

*オープニング演奏


*打楽器アンサンブル


*木管アンサンブル


*金管アンサンブル


*第3部全体演奏

*第3部「また君に恋してる」熱唱

表彰

 終業式後に、書道部、空手道部、英検2級、英単語コンテスト、管楽器コンテスト、球技大会の表彰を実施しました。学習、部活動と1年間よく頑張りました。

*書道部


*空手道部

*英検2級

*英単語コンテスト

*管楽器コンテスト

*球技大会

3学期終業式挨拶

 穏やかな春を感じさせる中、3学期終業式を実施しました。終業式では以下の話をしました。

 本日は、3学期の終業式であると同時に、1年間の学習が修了したことを認定する日でもあります。本日の修了認定をもって、4月からそれぞれ2年生、3年生に皆さんは進級することになります。この1年間皆さんは、学習面だけでなく、部活動や学校行事などに全力で取り組んでくれました。1年間お疲れさまでした、よく頑張りました。
 新入生を迎える4月からも上級生としての自覚のもと、高校生活に全力で取り組んでくれることを期待しています。 

 さて今日は、可能性について話をしたいと思います。
 皆さんも知っているとおり、日本は国土が狭く資源に乏しい国と言われています。ちなみに日本の国土面積は世界で61番目だそうです。そのため日本は、国土や資源といった先天的、潜在的な可能性に恵まれていない中、人々の努力という後天的な可能性によって国が繁栄してきたと考えている人も多いのではないでしょうか。 

 ところが、日本は多くの島の集合体であり、東西南北に広く小島が点在しているため、領海と排他的経済水域を含めた支配権の及ぶ海洋面積は、アメリカ、オーストラリア、インドネシア、ニュージーランド、カナダに次いで世界で6番目になるそうです。世界一の国土面積を誇るロシアより、日本は支配権の及ぶ海洋面積では広いということです。
 さらに日本は、深海に囲まれており、世界一の深海大国であることから、日本周辺の深海には豊かな資源が眠っているとも言われています。数十年後には、日本周辺の深海資源を活用した産業が発展しているかもしれません。

 私たちは、目に見える日本の国土、現在の日本の姿から、資源などの可能性に恵まれていないという固定観念を持っていますが、現時点では見ることができない未開発で広大な海洋面積と海洋資源を有しています。すなわち日本は、多くの人が現時点で気づいていませんが、資源などにおいても大いなる可能性を秘めていると言えるのではないでしょうか。 

 このことは、皆さん自身に当てはまります。
 これまでの生きてきた経験や現在の状況から判断して、自分の可能性はこの程度までと考えていないでしょうか。皆さん自身は気づいていない、現時点でまだ開花しようとしていない無限の可能性を持っているはずです。 

 次のような言葉があります。
 「人が持っている資源で最も無駄にしているのは可能性である」
 自分の可能性を信じることが、何より大切だと考えています。 

 4月8日始業式に、皆さんの元気な顔を見ることを楽しみにしています。

スタサポ、GTEC、大掃除

 本日、1年生はスタディサポート、学年行事、2年生はGTEC終了後、一斉に大掃除を行いました。校舎内の整理整頓を終え、次年度のスタートも間近になりました。

*本校唯一の桜も蕾が大きくなってきました。

進路行事『卒業生に聞く』

 今春の卒業生や大学に在籍している卒業生を招き、高校生活の様子や進路に向けての取り組みなどについて話を聞きました。合わせて、専門学校ガイダンス、公務員模試も実施しました。

*8分野に分かれて卒業生の話を聞きました




入学許可候補者説明会

 本日、13時から体育館で入学許可候補者説明会を実施しました。入学に向けて必要な事項を各担当から説明させていただきました。入学許可候補者の皆さんが次に登校するのは入学式です。笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。



球技大会2日目、ボランティア清掃

 球技大会2日目の注目カードは、サッカー優勝チーム vs 教員チーム。善戦したものの教員チームは0-1で惜敗しました。2日間の球技大会お疲れさまでした。
 午後からは、有志部活動による今年度2回目のボランティア清掃を実施しました。日頃お世話になっている地域にお礼の意味も込めて、学校周辺の清掃活動を行いました。
 また、午前中は杉戸町内3中学校で卒業式が挙行され、校長、教頭、事務長がそれぞれの中学校卒業式に参列しました。中学校を卒業した皆さん、おめでとうございます。4月からはそれぞれの進路先で力を存分に発揮してください。

*優勝チームvs教員チーム


*教員チームゴール前の攻防


*後半攻め込む教員チーム


*ボランティア清掃前集合


*清掃活動中の生徒


*集めたゴミを分別する生徒