2018年1月の記事一覧

羽田空港

 生徒308名と引率の先生方14名の荷物チェックが済みました。私はそこで見送りしました。生徒は楽しそうな笑顔が溢れていました。私はこの光景が大好きです。このあとの修学旅行の様子は一緒に引率する教頭先生から「今日の杉戸高校」に掲載されます。楽しみにお待ちください。

第4回学校見学会が行われました。

 本日9時30分から、本校食堂で第4回学校見学会が行われました。寒い中でしたが、中学生と保護者の方を合せて約150名の参加でした。受付では空手部の生徒が元気な挨拶をして、出迎えてくれました。見学会では最初に私から挨拶、続いて生徒会長の学校紹介、教頭先生から入試について、その後進路指導主事と生徒指導主任からそれぞれ説明がありました。約1時間で終了し、その後、部活動見学や個別相談に参加する中学生、保護者の姿がありました。アンケートでは「杉戸高校のことがよくわかった。」「受付の生徒が元気よく良かった。」「生徒会長の話が分かり易かった。」等の感想がありました。3月1日の学力検査に向けて頑張って欲しいものです。

荷物の積込み

 いよいよ28日から沖縄への修学旅行が始まります。今朝、トラックへ荷物の積込みが行われました。その光景を見ているとなぜか私までウキウキしてきます。28日は日曜日なので羽田空港まで見送りに行こうと思っています。楽しい思い出をたくさん作ってください。

本日の様子

 本日は、朝から東武電車も動いていましたが積雪の影響等から9時50分から50分授業を午前中に3つ、昼食を挟んで2つ行います。朝7時半頃学校に着きましたが多くの先生となんと生徒諸君が雪かきをしていました。杉高プライド200パーセントです。ありがとうございました❗

降雪

 本日は降雪のため、6限終了(15:45)後HRを行って放課になります。清掃と部活動はありません。放送で安全第一で帰宅するよう生徒に周知しました。なお、明日は雪もやむ予報ですが、道路が凍結する可能性もあります。平常通りの時間で授業を行う予定ですが、時間にゆとりを持って安全第一で登校してください。