2017年12月の記事一覧

センターシミュレーションを実施

 今日、明日とセンター試験受験者を対象にセンターシミュレーションを実施します。本番と同じ時間帯で試験を行うことで、センター試験の感覚を掴むのに大いに役立ちます。生徒は真剣に受けています。本番は1月13日、14日です。体調を崩さず頑張ってください。

第2学期終業式

 第2学期終業式が行われました。校歌練習後私から、今日は「冬至」ということで、今日を境に太陽の力が甦ってくる(一陽来復)ことから上昇運に転じる日であることを話しました。さらに、2学期の成績優良者数について、最後は1月9日の始業式には元気な顔を見せて欲しいという話で締めくくりました。続いて、生徒指導主任からは遅刻者の数と冬休み中事故に遭わないよう注意がありました。校歌斉唱で終業式を終え、その後部活動等の表彰を行いました。 
 明日から冬休みですが、規則正しい生活を送り、事故の無い、充実した日々を過ごして欲しいものです。

薬物乱用防止教室を行いました。

 本日9時から本校体育館で薬物乱用防止教室を行いました。埼玉県保健医療部薬務課総務・薬事計画担当主査の脇田一亮様を講師としてお迎えし、イメージしやすい講話をいただきました。生徒諸君もしっかりと耳を傾け、薬物依存の恐ろしさを再確認していました。

献血が行われました。

 昨日、午後1時から献血車が学校に来て、献血が行われました。生徒、教職員合わせて19名が協力し、私は400mLの献血を行いました。寒かったので血圧は高めでした。
 期末考査も終わり、2学期もあと1週間です。3年生では進路先が決定した生徒もいますが、入試は団体戦です。お互い励まし合って、頑張って欲しいものです。

明日から期末考査が始まります。

 明日から2学期の期末考査が始まります。寒い中ですが頑張って欲しいものです。昨日は千葉県野田市内の中学校を何校か訪問しました。中学3年生にとっては後約3カ月で入試になります。健康に注意して万全の態勢で臨んで欲しいものです。