2017年11月の記事一覧

第3回学校見学会が行われました。

 本日、本校において第3回学校見学会が行われました。中学生とその保護者を合わせて約500名の参加がありました。13時から受付を開始し、13時25分から14時20分まで授業公開と相談会、14時30分からは全体会を行いました。私からは本校の概要と10月1日現在の希望状況等話しました。その後教頭先生が入試について、さらに引き続き進路指導主事と生徒指導副主任から話がありました。最後に吹奏楽部、空手道部、ダンス部の生徒が部活動パフォーマンスを披露しました。杉高の楽しさが分かっていただければ幸いです。入試まで後3ヶ月です。健康に注意して頑張って欲しいものです。

初任者研修(数学)会場校

 11月22日(水)本校を会場校として数学科の初任者研修が行われました。県内の高校に勤務する数学科の初任者の先生15名と教育センターの指導主事1名が来校し、9時過ぎから始まりました。本校の初任者と5年目の教員が公開授業を行い、初任者の先生方も真剣な眼差しで授業を見学していました。最後、僭越ながら私から「向上心、優しさ、そして心身共に健康が大切」と言う話で結びました。本日の研修内容をそれぞれの学校で活かしていただきたいと思います。

クリーン作戦

 本日9時半から保護者約20名の参加でクリーン作戦を実施しました。学校周辺と校内のごみを丁寧に集め、分別しました。明日杉戸町のお祭りが実施されるということでタイムリーな行事でした。参加された保護者の方々寒い中有難うございました。

県民の日

 今日は県民の日です。授業はありませんが、朝早くから他校の生徒が部活動の練習試合等で本校に来ています。テニス、剣道、バスケットボールは大会です。吹奏楽部はアンサンブルコンテスト、英語のスピーチコンテストも行われます。生徒諸君はそれぞれの場所で頑張っています。また、面接練習や補習等で学校に来ている生徒もいます。ロータリー付近では樹木の剪定も行われます。杉戸高校は朝から活発に動いています。

長距離大会が行われました。

 本日長距離大会が行われました。男子が10時に女子が11時10分にそれぞれ倉松公園をスタートしました。強い風が吹く中でしたが、完走者は全員制限時間内にゴールすることができました。学校に戻り、14時30分から体育館で閉会式を行いました。御協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。