ブログ

2017年10月の記事一覧

修学旅行が延期になりました。

 台風22号の影響により2年生の沖縄への修学旅行を延期としました。これに伴い、全学年とも今後の予定が変更になります。詳細はお子様を通じて文書を渡してありますのでご確認ください。また、台風の関東接近に伴い始業時間等が変更になる場合はHP、メール配信でお知らせします。

台風一過

 本日は台風の影響を考慮して、始業時刻を1時間遅らせました。生徒もほぼ登校でき、授業が行われています。台風一過で青空が出てきました。気持ち新たに頑張って欲しいものです。

台風接近における10月23日の授業等について

 明日朝にかけて台風21号が接近する予報が出ています。明日23日の授業の日程については明朝6時頃にHPまたはメール等でお知らせします。なお、電車の遅れ、強風、冠水等が予想されます。周りの状況を判断し、安全第一で登校してください。

応急処置講習会を行いました。

 本日午後1時半から柔道場で応急処置講習会を行いました。先生方14名が参加し、埼玉東部消防組合消防局の皆さんから胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの使い方等ビデオを見ながら御指導をいただき、実践しました。終了後、普通救命講習修了証をいただきました。万一の時、勇気をもって講習会の知識が生かされ実践できればと思います。

サッカー部主将挨拶

 朝、サッカー部の主将が応援の御礼の挨拶に校長室に来ました。松山高校に勝って、武南高校と対戦しましたが惜しくも負けてしまい、これで3年生は引退です。「来年度もよろしくお願いします。」という言葉に、爽やかな印象を受けました。サッカー部の3年生、自分の進路にシュートを決めてください!

高P連東部支部役員等県外研修

 10月15日~16日、高P連東部支部役員等県外研修にPTA副会長2名と私の計3名で参加してきました。バス4台で久喜駅東口を出発し、二本松観光センターで昼食後、午後2時過ぎに秋保温泉に到着しました。記念撮影後、午後3時から5時まで研修会を行いました。各学校の取組が参考になりました。6時半から教育懇談会を行い、他校の方々と多くの情報交換ができました。2日目は大崎八幡宮、東北福祉大学を見学後、昼食。午後1時すぎに東北自動車道に乗り、午後5時半頃久喜駅東口に到着しました。他校のPTAの方々との懇親も深まりました。

サッカー県大会 対松山高校

 本日 東松山陸上競技場内のサッカー場で県大会 対松山高校戦が行われました。12時にキックオフ、前半2点を先制し、後半1点を取られましたが2-1で勝利しました。次は明日、埼玉スタジアムで対武南高校戦です。昨年の雪辱を果たして欲しいものです。
 観戦後、学校に行きました。午後3時過ぎでしたが3年生は模擬試験、1,2年生は勉強マラソンに頑張っていました。勉学100%、部活100%です。

第2回学校見学会が行われました。

 本日第2回学校見学会が行われました。天候が気になりましたが受付開始の午後1時15分には雨もやみ、晴れ間も覗きました。中学生とその保護者合せて約400名が参加し、授業見学後、体育館で行われた説明会に参加しました。保護者の中には熱心にメモを取る姿も見られ好感が持てました。説明会終了後は部活動や施設見学に参加していました。杉高の良さを感じとっていただけたと思います。
 なお、10日(火)は本日の振替休業日です。

立会演説会

 昨日6時間目に体育館で第42期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。会長候補1名、副会長候補2名、書記長候補1名、会計長候補1名の計5名の推薦演説と候補者演説に生徒は真剣に耳を傾けていました。演説会後、教室で投票が行われ、全員信任されました。生徒会役員も世代交代となります。