2017年8月の記事一覧

サッカー部県大会出場

 本日、埼玉県サッカー高校選手権 1次予選の代表決定戦が進修館高校で行われました。対戦相手は栗橋北彩高校でした。前半は0-0で終わり、後半1点を先取しました。その後相手の執拗な攻撃を押さえ、1-0で勝利しました。これで県大会への出場が決まりました。選手諸君の粘り、そして忍耐が勝利を呼び込みました。応援に駆けつけていただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。県大会での更なる活躍を期待します。

加須賑わいフェスティバル

 本日、加須市の千方神社で行われた加須市賑わいフェスティバルに、本校のダンス部が18:50から出演しました。各学年ごとに歯切れの良いダンスを披露しました。観客から大きな拍手が送られました。また、お互いに各学年のダンスへの声援もあり杉高の絆を感じました。さらに、本校の前に行われた幸手桜高校演劇部のちんどんパフォーマンスにも声援を送っていた姿にも感動しました。終了後挨拶に来た生徒の一人が「明後日の補習よろしくお願いします。」と話していきました。部活と勉学を両立させる杉高の生徒らしく非常に印象的でした。明日はサッカーの応援に行く予定です。

東部地区県立高校進学フェア

 昨日春日部ふれあいキューブで東部地区県立高校進学フェアが行われました。東部地区のほとんどの県立高校が参加し、本校もブースで参加しました。中学3年生とその保護者の方に本校の特長をPRしました。説明を受けた受験生の真剣な眼差しが印象的でした。午前中で総勢1000名の参加があったようです。高校入試まで半年です。目標を定めて頑張って欲しいものです。
 すっきりしない天気が続きます。爽やかな夏空を見たいものです。夏休みも後10日ほどです。生徒諸君も体調を崩さず頑張ってください。

吹奏楽部県大会出場

 本校吹奏楽部が4日(金)に行われた埼玉県吹奏楽コンクール地区大会Bの部で銀賞を受賞し、明日8日(火)の県大会出場を決めました。場所はさいたま市文化センターで10時開演、本校の演奏は10時20分です。素晴らしい演奏を期待します。

流灯祭り

 8月5日、6日に古利根川流灯祭りが行われます。5日(土)の午後6時から、開催本部(ステージアトラクション)で本校空手部の演舞が行われます。ぜひご覧ください。古利根川流灯祭りの詳細は杉戸町観光協会のHPに掲載されています。