2017年7月の記事一覧

彩の国高校進学フェア

 7月22日(土)、23日(日)埼玉スーパーアリーナで行われました彩の国高校進学フェアに本校も参加しました。このフェアの来場者数は22日が2万8千人、23日が3万2千人で両日で6万人でした。本校のブースには両日で約280人(一緒に見えた保護者を合わせると約500人)の中学生が見え、担当者からの説明を受けていました。本校の良さを理解していただけたでしょうか。担当者の先生方もお疲れ様でした。なお、8月2日には本校で学校見学会が行われます。多くの中学生のお越しをお待ちしています。

第1学期終業式が行われました。

 先ほど第1学期終業式が行われました。校歌練習の後、私からは2000年7月19日に発行された2000円札、夏休みの絵日記や読書感想文、芥川賞と直木賞の話を皮切りに、1学期の成績、覚えているだけではなく使うこと、リズムで覚えると効果的、大人とのコミュニケーションの大切さ、そして熱中症等に気を付け2学期元気で会うこと等を講話としました。次に生徒指導主任から目標を持って生活するようにという力のこもった話がありました。校歌斉唱に続き、最後に部活動と球技大会の表彰を行いました。
 明日から夏季休業です。健康に注意して有意義な生活を送ってください。

学校評議員会・評価懇話会が行われました。

 昨日15時から本校で第1回学校評議員会・評価懇話会が行われました。評議員4名、懇話会委員5名(生徒会長1、副会長2を含む)学校側は10名の参加でした。最初に委嘱状を交付し、学校の概要とシステムシートの説明、教務、生徒指導、進路から更に詳しい説明後「杉高は頑張っている。」「大人とのコミュニケーションをとることが大切である。」等の御意見をいただきました。杉高の発展のために生かして行きたいと考えています。暑い中お越しいただきました委員の方々に感謝申し上げます。

全国高校野球選手権大会埼玉大会

 昨日、大宮市営球場で全国高校野球選手権大会埼玉大会 対新座柳瀬高校戦が行われました。残念ながら2-3の惜敗でした。3年生は引退になります。ご苦労様でした。新チームの活躍を期待したいと思います。

球技大会・ボランティア清掃

 晴天の下、球技大会が行われました。種目は卓球、バレーボール(排球)、サッカー(蹴球)、ドッヂボール(飛球)の4つです。暑い中でしたが生徒は一生懸命勝利に向かって頑張っていました。終了後、13時10分からボランティア清掃が行われました。部活動の生徒約300人が参加し、ゴミ拾い、草取りそして分別を約1時間行いました。猛暑の中これだけ大勢の生徒が参加したことに嬉しく思いました。ここにも杉高プライド200%が光っています。
 16日には市営大宮球場で高校野球予選、対新座柳瀬高校が行われます。吉報を待ちたいと思います。