2017年6月の記事一覧

2年進路講演会

 2年生の進路講演会が6限に行われました。今回は株式会社JTB関東の方を講師としてお迎えし、求められる人財、就職活動、今やるべきこと等について分かり易いご講演をいただきました。生徒は真剣にメモを取る等これからの進路についての意識が向上しました。
 期末考査まであと1週間になりました。テスト対策をしっかりと行って考査に臨んでください。蒸し暑くなってきました。健康には充分注意してください。

職員の電話対応の時間帯について

 本日お子様に「職員の電話対応の時間帯について」(お知らせ)の文書を配付しました。明日21日から土日、祝祭日及び課業日の16:55以降は留守番電話(留守録機能無し)に切り替えになります。御不便をおかけしますが御理解と御協力をお願いします。

ふれあいデーのお知らせ文書の配布

 昨日、ふれあいデーに関するお知らせと「埼玉県教育委員会が取り組む『ふれあいデー』について」の文書をお子様を通して配布させていただきました。毎月21日(土日、祝祭日の場合は直近の課業日)をふれあいデーとして、原則、教職員は定時退勤(16:55)させていただきますので、御理解、御協力をよろしくお願いします。

爽やかな挨拶

 土曜日、朝霞高校でサッカー県大会が行われました。私も応援に行きましたが、残念ながら朝霞高校に敗れてしまいました。
 本日朝、サッカー部の主将が私のところに応援のお礼の挨拶に来ました。私からは次の大会に向け精一杯努力して欲しい旨伝えました。爽やかな印象を受けました。サッカー部に限らず朝の挨拶は頻繁に行われています。生徒からの挨拶が私に喝を入れてくれます。特に月曜日の元気の良い挨拶は効きます。梅雨空にめげず頑張りたいと思います。

頑張る杉戸高校

 6月3日(土)今日は杉戸高校で模擬試験が行われます。希望進路の実現に向け頑張って欲しいものです。私は午前中に杉戸3中学校の体育祭を参観しました。天候にも恵まれ、中学生はそれぞれの種目に一生懸命取り組んでいました。午後2時からは春日部市民文化会館で本校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。野球部の生徒も見に来ていました。書道部と美術部の作品も展示されていました。すばらしい演奏に感激しました。さらに、草加のアコスでは東部進学フェアが行われています。本校は生徒も教職員も頑張っています。公立高校の入試まで後約9ヶ月です。本校の第1回学校見学会は8月2日です。是非杉戸高校の元気な姿を見に来てください。