2017年5月の記事一覧

教育実習が始まりました。

 本日から教育実習が始まりました。総勢10名の実習生(2週間2名と3週間8名)が指導教諭のもと教育実習を行います。最初に職員室で自己紹介を行いました。1時間目は私から教員として大切な資質3つ(顔と名前を覚えること。教科指導が大切。健康な体が一番大切。)について話しました。その後も教務関係、進路関係等の話がありました。午後からは授業参観等行います。頑張って欲しいものです。
 暑くなってきました。くれぐれも熱中症にご注意ください。

部活動再開

 今日で中間考査は終わりました。終了後、2学年では埼玉大学の先生をお呼びして大学の模擬授業を行いました。外では部活動の元気な声も聞こえています。ダンス部ではプロダンサーのビートバディボーイの方々が来校し、指導をしてくださるそうです。明日は遠足です。1年生は日光方面、2年生は羽田空港集合でその後都内見学、3年生はディズニーランド、ディズニーシーへ出かけます。熱中症には充分気を付けてください。翌25日は本校の開校記念日です。来週には教育実習も始まります。体育祭も近づいています。勉強、部活そして学校行事にも全力で取り組みましょう。健康には充分注意してください。

中間考査が始まりました。

 今日から23日まで中間考査です。生徒の様子を見てきましたが皆真剣に問題を解いてました。日頃の勉強の成果を出してください。なお、1年生は考査終了後夏服の引き渡しがあります。暑くなってきました。私も今日はクールビズで、ノーネクタイです。熱中症にご注意ください。

勉強マラソン

 今日は1、2年生が勉強マラソンに参加しています。1年生は初めての参加なので8時25分から格技場2階で集会を行いました。私と学年主任の話、諸注意を行い、9時から一斉に自学自習に取り組みました。中間考査は19日(金)から始まります。勉強マラソンの成果を期待します。

PTA・後援会総会が行われました。

 5月13日(土)、午後1時5分から公開授業、進路講演会が行われ、3時から視聴覚室でPTA・後援会総会が行われました。事業報告、予決算等全て承認されました。また、PTA会長は新井会長から猿橋会長にバトンが渡されました。他の役員の方も入れ替わりがありました。1年間よろしくお願いします。
 お忙しい中PTA・後援会総会に御参加いただきました保護者の皆様有難うございました。