2017年4月の記事一覧

県大会出場

 運動部活動の公式試合が佳境に入ってきました。本校では現段階でソフトテニス男子、硬式テニス男子(個人、団体)、女子バドミントン、剣道(個人男女、団体)が予選を勝ち抜き、県大会出場を決めました。県大会出場の報告はいつ聞いてもいいものです。さらに上を目指して頑張って欲しいものです。また、予選が続いている部活動の生徒も県大会出場を目指し、怪我の無いように練習に励んでください。吉報を期待しています。杉高生は常に勉学100%、部活100%です。

離任式が行われました。

 本日、離任式が行われました。昨年度までお世話になった先生方7名にお越しいただきました。花束贈呈後、各先生方が貴重な体験談や思い出を語り、生徒も真剣に耳を傾けていました。

花に癒されました。

 今日は授業と身体測定が行われました。さらに職員会議もありました。そして、職員会議終了後、校長室に華道部の生徒が部活動で活けた花を持ってきてくれました。私の机の上に飾りました。生徒の部活動の頑張りと花の美しさに癒されました。嬉しいものです。華道部の皆さん有り難うございました。おかげさまで疲れが吹っ飛びました。

久喜のインター降りました。

今、久喜のインターを降りました。後20分ほどで宮代進修館前に着きます。体調を崩した生徒も出ず順調に合宿を行うことが出来ました。月曜日からまた頑張ってください。お子さんが帰宅しましたら「よく頑張ったね」と褒めてください。お疲れ様でした。

これから昼食、閉校式です。

国語の学習法、数学と英語の確認テスト、進路講話を終えこれから昼食、閉校式です。生徒は皆凛とした顔つきになりました。1時過ぎにこちらを出発します。

二日目の朝を迎えました。

二日目の朝を迎えました。部屋の窓からは晴天の中蔵王の山が見えてます。これから校歌練習、国語の試験と続きます。今のところ体調のすぐれない生徒は出ていません。

1日目が今、終わりました。

学習オリエンテーション合宿1日目が今、終わりました。開校式の後英語と数学の学習法についての講義と試験夕食(バイキング)、入浴を挟んでさらに数学と英語のプリント学習を行いました。私も久しぶり数学の質問に答えました。調子を崩した生徒も出ていません。明日も頑張って欲しいものです。

第41回入学式が行われました。

 好天の下、13時から第41回埼玉県立杉戸高等学校入学式が行われました。322名の呼名後、入学許可を宣言しました。新1年生の誕生です。私からの式辞は「学習と部活動は高校生活の両輪」「情報を収集し、高校生活に生かす」「健康第一」の3つをメインに述べさせていただきました。その後PTA会長からの祝辞、教頭先生から来賓紹介、祝電披露後、新入生から誓いの言葉をいただきました。本校生徒約100名の校歌披露も圧巻でした。新入生は13日から学習オリエンテーション合宿です。一日も早く杉高の生活に慣れて欲しいものです。

着任式及び第1学期始業式が行われました。

 着任式と第1学期始業式が行われました。離任された先生方そして、新しく本校に着任された先生方を紹介しました。引き続き第1学期始業式が行われ、私からは55分授業のことと新入生を温かい目で迎えること、そして健康が第一であることを話しました。その後生徒指導主任の話、校歌斉唱を行いました。終了後、教頭先生から担任の先生等の発表がありました。式終了後、入学式の会場準備が行われました。入学式は12時から受付開始で13時開式です。躍動感溢れる一日です。

29年度始業式・入学式に向けて

 春休みも残すところあと3日になりました。校庭ではサッカー部が練習試合を行っています。既に新年度の教育活動が始まっています。10日の月曜日には始業式そして、入学式が行われます。教職員一同が周到な準備を行っています。私も始業式と入学式の式辞を作成しました。進級した生徒の顔も一段と逞しさが伺えます。いよいよ「29年度 杉戸高校」が本格的に動き出します。応援よろしくお願いします。なお、杉高カレンダーが先日完成しました。お子様を通して配付しますのでお役立てください。

辞令交付

 本日朝8時30分から辞令交付式を行い、22名の新・転任等の教職員に辞令を渡しました。9時30分から職員会議、学年会議、教科会、昼食を挟んで職員室の机移動と分掌の会議等で、新年度に向けての準備を行いました。新しく本校に赴任した教職員も多く、新鮮な活気が漲っています。今年度も本校の教育活動への御理解と御協力をよろしくお願いします。

平成29年度を迎えました。

 4月に入り、平成29年度を迎えました。4月3日には新しく本校に赴任する教職員の辞令交付が行われます。私も気持ちを新たに頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。