2017年1月の記事一覧

第4回学校見学会が行われました。

 本日第4回学校見学会が行われました。9時から受け付けが始まり本校の空手部の生徒諸君が受験生とその保護者を温かく出迎え、受付業務を行いました。受験生とその保護者を合わせて約190名の参加がありました。私からは30分程度、本校の特徴や、公立と私立の費用面での話等をさせてもらいました。その後生徒会副会長(会長は体調不良)から本校の様子について、最後に教頭先生から入試関係について話がありました。体調を整えて万全の態勢で入試に臨んで欲しいものです。
 御参加いただきました受験生及び保護者の皆様、本日はありがとうございました。

卓球部男子3年ぶり県大会出場

 昨日まで春日部市総合体育館(ウィング・ハット春日部)で行われた卓球部東部地区新人大会で男子のシングルス2名、ダブルス1組、団体が勝ち上がり、県大会出場を果たしました。3年ぶりの快挙です。更に県大会でも上位を目指して頑張って欲しいものです。どの部活動でも生徒の活躍した報告を耳にするとワクワクするものです。

3年生は明日から家庭研修に入ります。

 3年生は今週の月曜日から卒業試験を行いました。そして、明日から家庭研修に入ります。3年生は3月7日が登校日、3月13日が卒業式予行、3月14日が晴れの卒業式になりますので学校に来るのは残すところあと3日になりました。家庭研修中に大学入試を迎える諸君も多いと思います。ぜひ頑張って欲しいものです。
 杉戸高校も高校入試の実施等来年度に向けての準備が行われます。あと10日ほどで立春です。寒さの中にもなんとなく春を感じます。

インフルエンザが流行しています。

 インフルエンザが猛威を振るっています。本校でもインフルエンザで欠席する生徒が増えてきました。1年生2クラス、2年生1クラスが明日から20日まで学級閉鎖に入ります。3年生は23日から卒業試験が始まります。インフルエンザに罹らないように体調管理には充分注意してください。

センター受験者応援

 今日からセンター試験が始まりました。本校の受験生は埼玉県立大学が会場となり、私も応援に駆けつけました。受験生は会場の外で待っていた3学年団の先生方から合格祈願のお菓子を手に取り、「平常心」「頑張れ」等の言葉を受けて入試会場に入っていきました。日頃の成果を存分に発揮して欲しいと思います。