ブログ

2016年11月の記事一覧

第3回学校見学会

 今日は午後から第3回学校見学会が行われます。第2回と同様中学生、保護者合せて約700名が来校します。今回も朝早くから野球部の生徒が正門付近の落ち葉清掃を行っています。寒い中、頭の下がる思いです。5時間目は公開授業です。中学生とその保護者の方々が見学します。生徒諸君は普段通り集中して授業に臨んでください。

降雪

 現在も雪が降っていますが、本校近辺では今のところ雪は積もっていません。授業も平常通り行われています。なお、面談等で来校する際には充分気を付けていらしてください。また、明日は路面が凍結する可能性もあります。登校時には滑らないように注意してください。

地震がありました。

今朝5時59分地震がありました。被害はなかったでしょうか。地震の影響で東武鉄道が遅延しています。生徒諸君は気を付けて登校してください。

40周年記念観劇が行われました。

帝国劇場で40周年記念観劇が行われました。生徒、保護者の方も熱のこもった迫力ある演技に圧倒されました。思い出に残る観劇会でした。杉高生のマナーの良さに劇団側から感謝の言葉を頂きました。嬉しいものです。

未成年飲酒、喫煙撲滅キャンペーン

 本日朝、東武動物公園駅付近で行われた未成年飲酒、喫煙撲滅キャンペーンに本校生活委員の生徒が参加しました。襷をかけ、行き交う人たちに呼びかけしながらティッシュを配布しました。杉戸農業高校、昌平高校の生徒も参加していました。ご苦労様でした。本校生徒は学校に戻り、検定等を受けた後、40周年記念観劇のため帝国劇場に向かいます。

長距離大会が行われました。

予定通り長距離大会が行われました。寒い中でしたが男女とも約9キロを走りました。生徒全員真剣に走っていました。特に男子の最終ランナーがゴールしたとき女子から大きな拍手が起こり、杉高生の心の温かさを感じました。大きな怪我もなく無事終了しました。寒い中、お手伝いに来ていただきました保護者の皆さまに感謝申し上げます。

寒くなって来ました。

 昨日立冬を迎え、寒さが増して来ましたが、本校は生徒の活躍でホットになっています。新人戦で県大会出場を決めた運動部もあります。学習面では職員室まで質問に来る生徒や、3年生の中には放課後面接練習に励む生徒もいます。さらに、10日には長距離大会が行われます。杉高生の頑張りを期待します。