2016年9月の記事一覧

進路実現に向けて

台風16号が心配でしたが、昨日のうちに温帯低気圧に変わり今日は平常通りの授業を行いました。3年生が進路実現に向けて動いています。先日は面接の練習や調査書の発行を行いました。来週には指定校推薦の会議も行われます。周囲の生徒の進路先が決定すると
焦りを感じる生徒もいますが、自分の進路達成に向けて着実に歩みを進めてください。また、進路が決まった生徒は、これから受験する生徒をぜひ励ましてください。よろしくお願いします。これから受験する生徒、「継続は力なり」です。頑張ってください。1,2年生もしっかりと家庭学習時間を確保してください。
  おかげさまで改修工事も一部(屋上の防水工事)を除き、明日終了します。有難うございました。

杉高祭有難うございました。

 先ほど花火が打ち上げられて杉高祭も無事閉祭しました。今日は天候もよく来場者数は1611人でなんと昨年より449人増でした。私もいくつかの催し物を見ました。生徒が実によく頑張っていました。来場された方、いかがだったでしょうか。杉高パワーを感じ取ってもらえたと思います。また、PTAバザーも保護者の方が一生懸命対応してくださり感謝申し上げます。
 閉祭式では、表彰の後「生徒の頑張りに感激しました。これで文化祭は終わりました。けじめをつけて勉強と部活動に頑張れ。継続は力なり。」と講評しました。
 杉高祭が無事終了できたのは生徒の頑張りと保護者の方の応援そして、本校の教職員の指導のおかげです。有難うございました。
 生徒諸君!前進あるのみです。疲れたとか言わず、勉強100%、部活100%を継続してください。

杉高祭1日目(校内公開)

 天候にも恵まれ、無事に杉高祭1日目(校内公開)が終わりました。朝、学校についてすぐに校内を見て回りました。調理室からはクッキーのいい香が流れてきました。お化け屋敷では生徒が最後の調整に入っていました。朝から活気がみなぎっていました。午前中に開祭式が行われ12時から午後3時まで校内公開を実施しました。催し物も多岐にわたり、楽しませていただきました。体育館では1-8組の生徒の合唱やダンス部の発表を見ました。文化部の発表では写真部、理科部、将棋部、文芸部を見て回りました。クラス発表では杉戸動物公園、新喜劇を見ました。家庭部の手作りクッキーは30分足らずで売切れてしまいました。
 明日は一般公開です。PTAバザーもあります。一般公開の時間は10時から15時(受付は14時30分まで)です。杉高生の日頃の頑張りをぜひ見に来てください。お待ち申しあげます。

台風13号

現在、学校は文化祭に向けての準備で生徒諸君が頑張っています。さて、台風13号の動向が気になります。現在の予報ですと8日(水)の15時頃千葉県館山付近に達する見込みです。8日の日程等については明日HP、メール配信でお知らせいたします。台風は9日15時には温帯低気圧に変わり、日本の東に達する見込みです。9日の校内公開、10日の一般公開は予定通り実施する方向です。