2016年8月の記事一覧

始業式無事終わりました。・保護者の方の御理解に感謝

 台風の動向が心配でしたが、ほぼ全員の生徒が遅刻せず登校し、始業式等を無事行うことができました。始業式では私から「台風接近の中でもきちんと登校するのは杉高生らしい。」ということを最初に話しました。オリンピックのメダルの話や数の話の後、「勉強も部活も継続は力なり」という言葉で締めくくりました。
 日頃から保護者の方には本校の教育活動に御理解と御協力を賜りまして感謝申し上げます。実は、昨日16時30分に台風への対応(予定通り始業式を行う)についてHPとメール配信を行いました。その後この対応についての問い合わせは一切ありませんでした。保護者の方の御理解と御協力に感激しました。感謝申し上げます。
 生徒も綺麗になったトイレに喜びの声をあげていました。教室内も明るくなりました。杉高の2学期が始まりました。明日は課題考査があります。ぜひお子様に、「勉強も部活も継続は力なり」を話してください。2学期もよろしくお願いします。

サッカー・改修箇所検査・台風

 昨日、台風のことを気にしながらサッカーの試合の応援に栗橋北彩高校に出向きました。ちょうど到着したときにゴールを決めて幸先良いスタートでした。その後もコーナーキックから直接ゴールを決める等攻撃の手を緩めず、豊岡高校を相手に4対2で勝ちました。選手の頑張りと適切な監督の指示それと元気な応援が勝ちを呼び込みました。勝つと気分がいいものです。次の試合に向けて頑張ってほしいと思います。
 さて、本日改修箇所の検査ということでトイレ、手すり等を見て回りました。トイレは大きさは変わりませんが便器、壁等もきれいになりました。トイレットペーパーホルダーも一度に2つ付けることができます。教室のLEDも本当に明るいです。明日からの使用が楽しみです。外壁については天候等の関係で多少2学期にずれこみます。正面の足場は外されますがグランド側はまだ残ります。
 気になる台風ですが、どうやら関東直撃は回避できそうです。現在30日午前中の杉戸町の予報は弱い雨です。明日の日程等については後程、ホームページ、メール配信でお知らせします。メール配信登録がまだお済みでない方はぜひ登録をお願いします。

台風10号について

 本校では30日が2学期の始業日ですが、台風10号が29日から30日にかけて関東地方に接近または上陸の可能性があります。29日に台風関連の情報をHP、メール配信等でお知らせいたします。なお、29日に部活動等で登下校する際には十分気を付けて行動してください。

台風9号接近

8月22日、台風9号が関東に接近、上陸する予報が出ています。部活動等で登下校する生徒は状況を十分判断し、気を付けて行動してください。

残り2週間

 夏休みも残り2週間になりました。有意義な夏休みを過ごしているでしょうか。改修工事も順調に進んでいます。さて、昨日は埼玉県高等学校書道展覧会奨励賞に選ばれ全国高等学校総合文化祭に出品した神山朋花さんが、校長室に参加の報告に来ました。やはり全国規模の迫力に感激していました。良い刺激を受け、本人も進路実現に向けて頑張ると話していました。
 オリンピックでは日本勢が頑張りを見せてます。高校野球では埼玉県代表の花咲徳栄高校が頑張っています。私の地元栃木県の作新学院との対戦も楽しみです。
 台風7号が今日から明日にかけて関東地方に接近する予報が出ています。補習や部活動で登校する生徒は担当の先生の指示のもと十分気を付けて行動してください。

熱中症、落雷に気を付けてください。

 台風5号の影響もあってか今日は非常に暑いです。部活動、補習等では水分補給をしっかり取り体調が優れない場合は休憩をとる等適切に対処してください。また、先日は県内の高校で落雷事故がありました。雨が降っていなくても落雷は起きます。特に外での部活動では常に落雷情報を入手し、練習を切り上げる等適切な対応をお願いします。生徒の皆さんも体調や天候の異変に気が付いたら速やかに顧問の先生に連絡してください。また、自宅にいるときでも健康管理には十分注意してください。
 さて、改修工事も順調に進んでいます。トイレの解体作業は済んだようです。職員室はエアコンの交換作業に入ります。
 生徒の皆さん、保護者の方々、7日は立秋でしたが、まだまだ暑さが続きます。オリンピックの日本勢の頑張りを見ると元気が出てきます。くれぐれも健康には十分ご注意ください。因みに昨日8月8日はそろばんの日(パチパチ そろばんの珠を弾く音)だそうです。

ダンス部3年生が報告に来ました。

 ダンス部の3年生が8月2日に行われたダンス部全国大会の報告に校長室に来ました。上位の結果は逃したようですが、みんな自信に溢れた爽やかな顔つきでした。私はこれからも自信を持って進路実現に向けて頑張るように話しました。嬉しいものです。
 このホームページが目に留まった中学3年生の皆さん、杉戸高校はいつも温かい雰囲気に包まれています。ぜひ、第2回目以降の説明会(本校で実施します)にお越しください。そして、生徒と教員との温かい雰囲気を肌で感じて欲しいと思います。

第1回学校説明会

 本日(8月2日)春日部市民文化会館で杉戸高校第1回学校説明会が行われました。平日にもかかわらず多くの受験生と保護者の皆様が参加されました。私からは学校概要、入試関係を話しました。引き続き、生徒会長からのあいさつの後、進路指導と生活指導からも話がありました。アトラクションとして空手部の「演武」と書道部の「書道パフォーマンス」が行われました。参加されました受験生及び保護者の皆様、杉戸高校の良さを感じていただけたでしょうか。本校は現在改修工事中です。ぜひ、文化祭(9月10日)、第2回学校説明会(10月8日)にお越しください。さらに本校の良さを実感していただけると思います。お待ち申し上げます。また、本日の説明会に際し、生徒会長、空手部及び書道部の生徒の皆さん御協力感謝申し上げます。まさに、杉高プライド200%全開です!そして、個人相談、準備等に携わった先生方本当にお世話になりました。