2016年7月の記事一覧

校長室の電灯がLEDになりました。

 梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、本日校長室の電灯がLEDになりました。電気工事の方が手際よく工事を行い僅か20分ほどでLED化しました。今、改修工事は佳境に入っています。工事関係者の方もテキパキと仕事を行い、好印象を受けてます。感謝申し上げます。さらに嬉しいことに本校の女子生徒が電気工事関係の方に「こんにちは、工事頑張ってください。」と声をかけたそうです。このような会話は非常に大切です。気持ちがいいものです。杉高プライド200%全開です。そして新しくなったトイレを早く見たいものです。新学期になって本校生徒の喜ぶ顔が目に浮かびます。

第1学期終了

 梅雨空の中でしたが、本日、第1学期終業式を行いました。明日から夏季休業に入りますが、本校の改修工事も本格的になります。生徒の皆さん及び保護者の皆様、学校に来られるときには工事場所には十分注意してけがの会わないようにしてください。そして、8月30日元気な顔で登校してくることを楽しみにしています。保護者の皆様、1学期間本校の教育に御理解、御協力いただき厚く御礼申し上げます。2学期もよろしくお願いします。、

ボランティア清掃を行いました。

 7月19日(火)猛暑の中、球技会終了後の午後1時から部活動の生徒が学校内外のボランティア清掃を行いました。道行く人には挨拶し、国道沿いのごみも収集しました。当初260名ほどの参加予定でしたが、当日参加の生徒も含めなんと295名がこのボランティア清掃に参加しました。参加した生徒諸君ご苦労様でした。また、指導に当たられた先生方有難うございました。ここでも杉高プライドが光りました。

高校進学フェアに参加しました。

 本校は7月16、17日埼玉スーパーアリーナで行われた高校進学フェアに参加しました。 
 ブースには多数の中学生とその保護者が訪れ、本校教員側も休む間もなく懇切丁寧な説明を行いました。さらに、18日には大宮ソニックで行われた説明会に参加してきました。本校希望の100名前後の中学生とその保護者に本校の特徴を説明してきました。
 いよいよ受験の字が大きく見えてきました。ぜひ本校の説明会に参加していただき、杉戸高校の実際の姿を見ていただきたいと思います。また、他の希望している高校の説明会にも必ず参加してその実際を見て欲しいと思います。
 暑い中、本校の説明を聞いていただきました中学生とその保護者の方、有難うございました。

応援のお礼に挨拶に来ました。

 先ほど、野球部主将の新井君、副主将の新保君、藤村君、マネージャーの石川さんの4人が、日曜日の応援のお礼を述べに校長室まで来ました。私からは「ヒット数は同じ7本。9回表の粘りの攻撃は見事だった。」そして、「これから切り替えて進路実現に向けて頑張れ、そして、後輩への指導もよろしく。」と話しました。実に礼儀正しく、清々しい行動に思わず感動してしまいHPに載せました。部活も、勉学も100%を実践している杉高生は素晴らしい!