校長室より

2016年6月の記事一覧

梅雨空の中

 梅雨空の中、6月24日には、全国高等学校野球選手権埼玉大会の抽選会が行われ、1回戦の相手は八潮南高校に決まりました。監督の話では八潮南は投手が良いとのことでしたが、持ち前の打撃と粘りを見せてぜひ、勝利をつかんで欲しいと思います。翌25日には春日部文化会館で吹奏楽部の定期演奏会が行われました。日ごろの練習の成果が発揮され、美しい演奏と工夫を凝らした内容に心が癒されました。さらに、野球部の生徒が一番前の座席で演奏を聴いていた光景に心がうたれました。部活動の連帯感!いいものですね。さて、校内ではグランドの東側に駐車場を確保するために鉄板敷きを行っています。7月に入りますと足場を組み上げていきます。工事も本格的になってきます。約2か月間ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

PTA・後援会常任理事会が行われました。

 6月18日(土)本校でPTA・後援会常任理事会が行われました。7月30日(土)に予定されている学年懇談会やこれからの行事について検討、確認を行いました。また、緊急時の携帯電話のメール配信について了承されましたので、これから諸手続きを行う予定です。
 さて、本日から面談が始まります。担任の先生と情報交換を行って、有意義な高校生活を送って欲しいものです。
 これから30度を超える日が続きそうです。生徒の皆さん、そして保護者の皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意ください。

エアコン始動しました。

 6月10日(金)は時の記念日です。時間を守り、1日1日を大切にして有意義な時間を過ごしたいものです。さて、梅雨空の続く中、気温も上昇したため、学習の効率を考慮してエアコンを始動しました。今年は未だ台風が発生していません。雨不足でダムの貯水量も低いそうです。私たちも節約を心がけて行きたいものです。

東部進学フェアに参加しました。

6月4日(土)、5日(日)草加のアコスで行われた東部進学フェアに本校も参加しました。午後1時から6時まで行われ、多数の受験生とその保護者が本校のブースを訪れ、個別相談を受けて行きました。私も笑顔で相談に応じ、本校の特徴を話すとともに質問にも回答しました。生徒募集の開始です。保護者の皆様も近隣の中学校3年生に、本校の良さをお話しいただければ幸いです。また、進学フェアに参加した先生方、お疲れ様でした。感謝申し上げます。

体育祭を実施しました。

 本日順延になった体育祭を実施しました。好天のもと生徒のひたむきな頑張りが随所に見られ素晴らしい体育祭に感動しました。講評では「頑張った自分と応援してくれた保護者の方、そして準備と運営にあたった先生方に感謝しよう。」と述べさせていただきました。また、大きな声で準備運動をしていた生徒に後程校長室に来るように話しました。片づけも終わった頃、2年6組の岡田雄太郎君と2年1組の小島和磨君が校長室に来ました。体育祭の種目を一生懸命やることも大切だが、準備運動から大きな声を出すひたむきな姿に感動した旨伝えました。
 本日の体育祭で私自身も大きな感動と元気をいただきました。また、保護者の方にはお忙しい中応援していただき、ありがとうございました。