2014年11月の記事一覧

受験勉強の開始時期

 修学旅行が終わり、長距離大会も無事に実施されました。2年生には、ここから進路を意識した勉強が始まります。志望校を検討し、受験科目を調べます。今は期末考査に向けた準備が必要ですが、考査後の6週間ほどは受験に合わせた勉強が計画できます。その意識づけのために、2年生の国公立大学志望者に対する指導を始めます。
 3年生はセンター試験までのカウントダウンが始まります。学期末からはセンターの過去問を解き、冬休み最後にはセンターシミュレーションを実施します。
 同じ志をいだく仲間たちとともに学ぶのは楽しいもの。受験勉強を緊張感を持って楽しく積み重ねてほしいと思います。

上級学校訪問

 この季節には、中学2年生が連日上級学校訪問に本校を見学します。私からは「さまざまな学科の中から普通科を選ぶ意味を考えてください。なぜ専門学科でなく普通科なのか。」といっています。普通科では中学校で学んだ教科の学習を深めるわけですが、進路をまだ決められないから普通科ではだめです。なぜ学習を深めようと思うのか、高校卒業後の進路まで視野に入れて見学をしてください。
 中学生の皆さんが夢を描きながら勉学に臨み、高校選びを真剣にしてくださるよう、応援しています。

修学旅行

 2泊3日、沖縄に行ってまいりました。今年の10月末は台風からも免れ、無事に出かけることができました。杉高生は集団の規律を守り、ホテルでもバスの運転士さんからも、帰りの飛行機ではCAさんからも「よい生徒さんですね。」とほめていただきました。
 2年生はこれで高校生活のお楽しみはほぼ終わりです。これを区切りに、進路実現にむけて引き締まった教室を作っていきます。