2014年7月の記事一覧

台風一過の朝

 台風接近に備え、今日は朝のスタートを10時としました。午後から予定している大学説明会を何とか実施できる範囲での調整でした。沖縄、九州、長野県では大きな被害をもたらしたモンスタータイフーンでしたが、昨日の予測より南方を通過し、本校生徒の通学が妨げられることはあまりなかったようです。
 今朝、校内を巡回すると、3年生の多くが平常通り登校し、朝学習をしています。こういう時にちょっと寝坊を、と甘えることなく机に向かう3年生。しっかりやろうな、と声をかけて回りました。

考査後の杉高生

 1学期末考査が終わり、今日は実力テストです。学期末こそ、各自のプランに従って受験勉強ができるチャンスです。3年生は模試の成績が少しずつ上昇し始めました。昨日の午後から、3年生を対象に数学、物理、国語、世界史、日本史の補習が、今朝からは英語、数学、世界史の補習がはじまりました。たくさんの生徒が朝7時半から登校して机に向かっています。
 一方、陸上部、野球部、吹奏楽部、サッカー部、美術部など、まだまだ3年生が第一線で活躍している部活動もあります。勉学との両立は正念場、今の苦しみが必ず生涯の力になります。職員一同、生徒の頑張りを見つめていきます。