2014年6月の記事一覧

3年生は受験生に

 陸上部は400mHで関東大会5位に入賞し、7月31日に甲府で行われるインターハイに出場することになりました。野球部は7月12日に行われる2回戦に臨むことになり、吹奏楽部は8月初旬の県コンクールがあります。サッカー部は8月下旬に県大会です。美術部は高校美術展に向けて作品を仕上げます。また、7月には杉戸町の流灯工房の壁面に祭りの絵を描くという、商工会のオファーを受けることになりました。
 このほかの多くの部活動では、3年生は引退し、受験勉強に専念することになりました。6月中旬からは早朝登校して補習を受けるもの、自習をする者が増えています。放課後も7時まで校内で自習をする生徒がたくさん見受けられます。
 第1志望を高く掲げ、あきらめず粘り強く机に向ってほしいと願っています。野球、吹奏楽、サッカーも勉学と部活を両立する夏を乗り切ります。

3年生の活躍

 5月29日には体育祭を実施しました。縦割りの5つの団が対抗戦を行います。綱引き、大縄跳びでもリレーでも、3年生が同じ団の下級生に気合を入れる姿が見られました。応援合戦は全生徒が団に分かれ、3年生の指揮のもとパフォーマンスを行いました。生徒たちはきびきびと行動し、プログラムの予定時刻よりも早め早めに進行する様子が立派でした。
 6月中旬までに3年生最後の地区大会、県大会が次々に行われます。多くの3年生は部活動を引退し、学校全体が大学受験モードになります。杉高を牽引した3年生が大きく成長し、各自の志望校を実現してくれることを期待しています。