2013年6月の記事一覧

杉高生の活躍

 次の土曜日、6月29日には吹奏楽部の定期演奏会があります。春日部市民文化会館で夕方4時からです。ぜひ、たくさんの方においでいただけるよう期待しています。
 7月13日(土)には、野球部が県予選会に出場します。今年は試合日程は土曜日になりました。市営大宮球場で、9時試合開始です。
 各部活動も、いつも頑張っており、放課後の杉高は活気にあふれています。この成果をあげさせてやりたい気持ちで見守っています。

学校の評価

 19日に学校評価懇話会を開催しました。
 地元中学校の校長先生、大学の先生、本校卒業生の保護者による学校評議委員さんと、本校保護者の代表に授業を見ていただいた後、生徒代表を加えて、本校の学校評価シートについて説明しました。
 昨年度の委員さんからの指摘事項は、今後一層主体的な学習意欲を引き出して欲しいということ、生徒が自信を持って行動できるようにして欲しいこと、ホームページ等による情報発信を活発にしたい、といったことでした。また授業の様子については、昨年以上に生徒の学ぶ活気が増しているという感想をいただきました。
 今年は、生徒のアウトプットを引き出す工夫を全教員が自己申告シートに書き出し、ノウハウを共有すること。センター試験70%の得点率を目指すことを説明しました。
 職員が、生徒がこんなにも頑張っている姿を積極的に発信することも校長の大事な仕事とという指摘をいただいたと感じました。