校長からのメッセージ

【校長日誌】全校集会

昨日午後、1学期の全校集会が体育館で行われました。今後の使用に向けての試運転を兼ねてエアコンを使いながらの初めての集会でした。私からは来月から始まる特別教室棟大規模改修の話や今後の進路選択にあたっての「文理融合」という考え方について話をしました。生徒指導主任の先生からもお話をいただいた後、音楽の先生による「杉高応援歌」の指導が行われました。全校生徒で行う、初めての本格的な「応援歌」の練習でしたが、限られた時間の中、工夫を凝らした指導に生徒の皆さんもしっかりと応える形で練習が進み、見事な全員合唱の「応援歌」を聞くことができました。昼休みの「応援歌」の定時放送も大いに貢献してくれていると思います。生徒の皆さんには、さらに「応援歌」を身近に感じてもらい、来週の体育祭でしっかりと歌い上げてほしいと思います。