ブログ

【教育長から】困ったときの相談窓口

中学生・ 高校生 の 皆 さんへ
夏休み が 終 わり、 学校生活 が 始 まります。 皆 さんの 中 には、 学校 が 始 まることが 楽 しみな 人 もいれば、そうではない 人 もいると 思 います。また、 人間関係 の 悩 み、 進路 や 将来 の不安 、 家庭内 の 問題 など、さまざまな ストレス を 抱 えながら 頑張 っている 人 もいると 思 います。
不安や 悩み などで 心 が 辛 くなることは、 決 してあなたの 心 が 弱 いからではありません。
誰 にでも 起こる ことです。 特 に、 思春期 と 呼 ばれる 皆さんの心 は、より 不安定 になりやすいと 言 われています。
そのようなときは、家族 や 先生 、 友達 などの 周 りの 人 に 相談 してみてください。「 話 を 聞いてほしい」 「 助 けてほしい」 と 伝 えてください。もし、周 りに 気 になる 友達 がいたら、「どうしたの?」と 声 をかけて 話 を 聞 いてあげてください。そして、 信頼 できる 大人 に 一緒 に 相談 しましょう。
埼玉県教育委員会では、 SNS相談や 2 4 時間 の 電話相談 を 受 け 付 けています。また、ホームページ には「 困った ときの 相談窓口 」も 案内 しています。 周 りの 人 に 相談 しづらいときは、いつでも 相談 してみてください。あなたの 不安 や 悩 みを 必 ず 聞 いてくれます。
令和4年8 月 30 日
埼玉県教育委員会教育長 髙田 直芳


よい子の電話教育相談 毎日24時間受付
【電話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)    048-556-0874(保護者専用)
【メール】soudan@spec.ed.jp

困ったときの相談窓口リーフレット https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/172129/030623.pdf