日誌

【ダンス部】ミーティング


代替わりを経て、部の方向性や意識を確認する機会が十分に持てずにいたので、改めてミーティングを行いました。

今回は、とにかく生徒の意志の確認。
ダンス部として何を目標に活動していくのかを話し合わせました。

学年入り交じり、少人数のグループに分かれてバズセッション形式で始めましたが、各グループともに出てきた目標は「北九州」。

各種の大会が存在する高校ダンス部シーンにおいて、目指すのはチームダンス選手権。
我々はストリートダンスを踊っている、という自負が顕れているのでしょうか。

今回、チームダンス選手権で全国の舞台に立ちたいという意志が部員から自発的に出たことは、大変意義深いことだと思われます。

本校の現状を冷静に客観視すれば、とてつもなく厳しい道程です。
しかし、部員が本気で全国を目指すのであれば、そのために指導していきます。
全国大会の表彰台に上がることは、生半可な努力ではかないません。

チームダンス選手権を主催する、一般社団法人全日本高等学校ダンス連盟代表の緒方先生のインタビューがございました。
高校ダンス部の大会事情についての理解の一助としていただけることと思います。
以下にURLを記しますのでよろしければご覧ください。

http://www.danstreet.jp/highschool/30048/