日誌

【ダンス部】よくあるご質問

臨時休業が続いている中、ダンス部ではG SuiteのうちMeetのサービスを利用してオンラインでミーティングを行っています。

その中で、多くの部員から「入部希望者の不安を少しでも解消するような活動がしたい」と申し出がありました。

そこで、G Suiteの様々なコンテンツを活用してオンラインで部員たちが協働的に作業を行い、以下のようなQ&Aを作成しました。

この「おうち時間」の中にあっても、杉戸高校の育成する5つの力を部活動の中で伸ばそうとしている者が多くいることを大変心強く感じています。

ダンス部への入部を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

 

以下、部員一同からのお知らせです。

 


よくあるご質問

 

臨時休業が続き、不安に感じているであろうダンス部入部希望のみなさまへ。

現役部員がお答えいたします!


Q. 顧問の先生は厳しいですか?
A. 男性と女性の先生がお一人ずついらっしゃいます。入部当時は厳しいと思ったこともありましたが、今では優しさを感じます。いや、やっぱり、主顧問の先生は厳しいので一緒に頑張りましょう。(2年女子)

 
Q.    部員は男女何名ですか?
A. 現在女子26名、男子2名で活動しています。(3年女子)

男子部員を大募集してます!大会によっては男女別のカテゴリーもあるので、チャンスです!来たれ男子!(3年男子)


Q. 未経験者でも入部できますか?
A. 大歓迎です!部員の多くが未経験者で杉戸高校ダンス部に入部し、全員が部の目標に向かって活動しています。練習は厳しいですが、段階を追ってメニューに取り組めば誰でも必ず踊れるようになります。やる気さえあれば、私たちが責任を持って教えます!(3年女子)


Q.  週に何日休みがありますか?
A.活動は基本的に1週間単位で計画されています。授業のある平日には1日ずつ、肉体的負担を解消するための日と、精神的負担を解消するための日が設定されています。日曜日が原則としてオフですが、大会や遠征が入る場合もあります。(2年女子)

 
Q.  部費の負担はありますか?
A.ダンス部では現在、毎月定額の部費を集めていませんが、各大会の出場費、衣装代、交通費、遠征着の購入、合宿への参加など、それぞれ費用が必要となる場合があります。(2年女子)


Q.部で指定された用品の購入がありますか?
A.大会によっては着用が義務付けられることもあるため、春夏用の遠征着、秋冬用の遠征着をそれぞれ揃えています。加えて、全員が同等の質の練習ができるようにシューズも揃えています。現在部員が履いているのは1万円ほどの定価のものです。買う際は通販よりも、店舗に行って実際に履いてから買っていただいた方がよいと思います。(3年女子)

 
Q.部活中に自分のやりたいダンススタイル(ジャンル)で踊ることはできますか?
A.できます。毎日の練習メニューの中で、大会に臨む振り付けの練習以外に自分の踊りたいジャンルで他の部員とダンスバトルをするメニューに取り組んでいます。(3年女子)


Q.合宿は何日間行われますか?
A.昨年度の合宿は、夏は3泊4日、冬は2泊3日の日程で、設備の整った校外の施設で行いました。普段、練習場所としている体育館のステージでは大きく踊ることが難しい点がありますが、合宿では広々とした施設でダンスすることができるので大きく踊ることができます。また、合宿を行っていく上で自分の課題や修正点を見つけることができ、それをどうしたら解決できるかを他の部員とともに考え、挑戦することで合宿後にはたくさんの成長を実感することができます。(2年女子)


Q.大会ではどういう踊りをするのですか
A.主にPopとHiphopというジャンルを主体に、様々なストリートダンスの技術を自分たちなりに再解釈して踊っています。(2年女子)

 

Q.部活動体験の際にどのような物を持っていけばいいですか?
A.体操着と体育館用の靴、水筒、タオル等を持ってきてください。部員一同、休業が明けて新入部員を受け入れられる日を心待ちにしています。(3年女子)


Q.練習メニューはどのようなものですか?
A.時期や曜日によってやることが異なりますが、ウォーミングアップと基礎練習は時間をかけて毎回必ず行っています。その他、ミーティングやフィジカルトレーニングなどにも本格的に取り組んでいます。(3年女子)


Q.活動場所はどこですか?
A.体育館のステージや合宿所で活動しています。渡り廊下やピロティを使う場合もあります。(3年女子)


Q.平日、学校がある日はどのくらいの時間部活動をしていますか?
A.日によって異なりますが、1日のメニューは2時間程度で組まれています。自分たちでやりたいことがある場合、顧問の先生に頼んで追加してもらうこともありますが、完全下校時刻までには解散します。(2年女子)


Q.ダンス部はいつからあるのですか??
A.元をたどると、10年以上前に有志で結成されたブレイクダンスチーム「すぎのこ」というのが杉戸高校ダンス部の起源のようです。その後、同好会が立ち上がり、2015年に部として正式に認めていただきました。そして、2016年にチームの名称が決められ、Sergeantが設立されました。(3年女子)


Q.私たちは何代目になりますか??
A.44期生のみなさんは、Sergeant 7代目になります。(3年女子)


Q.ダンス部に入ってよかったことはありますか?
A.ダンスのために勉強をしたり、生活リズムを整えたりなど、自ら考え行動することが出来るようになりました。さらに、相手の意見を否定せず受け止め、自分の意見を伝えたり、仲間と切磋琢磨し最後まで努力することが出来るようになりました。(3年女子)

 

最後に、顧問より。

現在、部員は活動が制限される中で様々な工夫をしてダンスに向き合っています。

その中で、自らの身体機能の低さに直面した部員が多いようです。

これは、前回のミーティング資料、部員の書き込んだものの一部です。

入部希望の新入生は、とにかく身体能力を向上させることに取り組んでおいてください。

部員一同、一人でも多くの優秀な部員の入部を心からお待ちしております。