日誌

【剣道部】4月の活動報告

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します。


早いもので、もうGWも終わり、5月もそろそろ中旬に入ろうしています。
ここまでの報告をさせていただきます。


○ 4月5日
秩父の錬成会に参加しました!
朝早くに南越谷に集合し、その後、他校と合同で貸し切りバスで秩父へ向かいました。

男女とも、チームを組んで出場することが出来たので、チームとしてもまとまれたかと思います。
遠くまでよく頑張りました!






○ 4月22、23日
東部地区の団体戦・個人戦がありました。
男子団体
 1回戦 杉戸3(4) - 2(4) 久喜工業    で勝利 → 関東大会県予選出場
 2回戦 杉戸0(1) - 2(3) 越谷総合技術 で敗北 となりました。
1回戦の試合に勝たないと、関東大会県予選の出場権を得ることが出来ないため、全員気合が入っていました。序盤から攻めていけたので、流れを杉戸に持ち込むことが出来ました。
しかし、2回戦では力の差を見せつけられました。

女子団体
 1回戦 シード
 2回戦 杉戸2(5) - 1(2) 越谷東 で勝利
 3回戦 杉戸0(0) - 3(5) 昌平   で敗北 となりました。
女子は、近年人数不足で苦戦を強いられていましたが、1年生が入部したことで今回は4人での出場となりました。
そして、越谷東に勝利!最近の杉戸女子にとってとても嬉しい瞬間でした。

男子個人戦
 田口 1回戦 2本勝ち → 2回戦 2本勝ち → 3回戦 2本負け
 福島 1回戦 2本負け
 岩崎 1回戦 2本負け
 藤田 1回戦 2本勝ち → 2回戦 2本勝ち → 3回戦 2本負け
田口・藤田は自分の剣道をすべく、流れを作り、躍動しました。

女子個人戦
 山下 1回戦 1本勝ち → 2回戦 延長1本勝ち → 3回戦 延長1本負け
 佐野 1回戦 2本負け
 飯田 1回戦 2本負け
山下は粘りの剣道をすることができました。




○ 4月29日
越谷北高校にて、4校合同の練習試合を行いました。
5月の県大会に向けて調整をすることが出来ました。


これからも応援よろしくお願いします!