日誌

【剣道部】4月の活動報告

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します!
新入生・新顧問を迎えて新たな杉戸高校剣道部になりました!

●4月
・秩父錬成会に行きました!
朝6:30に南越谷駅集合で6校合同のバスに乗り、出発しました。
朝早くだったので、バスの中ではみんな寝ていましたね。

錬成会の内容はとても有意義なものとなりました。
新顧問の和田先生からのご指導を受け、構えをしっかりすることで攻め・守りなど全てのことに良い影響が出て、今までだったら体が崩れて打ちきれなかったものがしっかりと一本に入るなど、成長が見られました。
錬成会では10試合を行うことが出来たので、とても良い経験を積むことが出来ました。









・新入生が入りました!
男子6名、女子1名の1年生が新たに入部しました。
これで、男子12名、女子5名の新体制でスタートです。

みんな頑張ろう!!


・東部支部大会に参加しました!
4月21日・22日に行われた東部支部大会団体戦・個人戦の結果をお伝えします。

男子
1回戦 杉戸○5(9) - 0(0)●幸手桜
先鋒から安定した試合運びでしっかりと勝ちを収めることが出来ました。
しかし、焦って雑な打ちになることもありましたね。反省です。

2回戦 杉戸●0(0) - 3(5)○久喜北陽
力の差を見せつけられました。
とはいえ、もう少し粘れたかもしれません。相手が強いからと言って弱気になることなく
いつもやっている剣道をそのままぶつければもう少し良い結果が出たでしょうか。
技術面もそうですが、精神面も鍛えなければですね。


女子
1回戦 杉戸○2(3) - 1(1)●越谷南
先鋒戦で一気に波に乗ることが出来ました。その後は、引き分けをはさみ、チームが勝つためにはどうしたら良いかと考えながら剣道が出来ました。

2回戦 杉戸○2(4) - 0(0)●越谷西
相手が強く、一本を取ることが出来ませんでした。まだまだ実力不足です。

準決勝 杉戸●1(1) - 4(8)○昌平
強く、速い剣道についていくことが出来ず、終始押された形になりました。
昌平高校の背中は遠いですが、日々の稽古で少しでも近づきたいですね。


という結果となり、男女共に県大会出場、女子団体3位入賞となりました!
貴重な経験が出来ました。今後も頑張りましょう!





個人戦は全員地区大会で敗退となってしまいました。
平野 1回戦勝利 → 2回戦敗退
藤田 1回戦敗退
吉澤 1回戦勝利 → 2回戦敗退
中山 1回戦敗退
佐野 1回戦勝利 → 2回戦敗退 → 代表者決定1回戦勝利 → 代表者決定2回戦敗退
飯田 1回戦勝利 → 2回戦敗退
長島 1回戦敗退
鈴木 1回戦敗退


5月の関東大会県予選、6月のインターハイ予選まで時間は限られていますが、
出来ることを全力でやるだけです。
頑張れ杉戸高校!これからも応援よろしくお願いします!