日誌

【剣道部】インターハイ個人予選

こんにちは!剣道部顧問の桐原と申します。
去る5月30日にインターハイ個人予選がありました。

本校からは男子2名(山本3・中澤3)・女子2名(山下2・寺井1)が出場しました。


山本
 1回戦 メメ の2本勝ち → 2回戦進出
 2回戦 延メ で勝利 → 3回選出
 3回戦 延メ で敗北(県ベスト64)
初戦から落ち着いて自分のペースで試合運びが出来ていたように思えます。どんな相手であっても焦らず好機を待つことが出来るので、ここまで来れました。
少しの油断が禁物なので団体戦では頑張ってほしいです。



中澤
 1回戦 メメ の2本負け
技術そのものは相手の方が上という印象でした。しかし、積極的に前に前に進む姿勢がとても良かったです。積極的に攻めに行った結果、返されて1本を取られてしまいましたが、全力で戦っていました。よく頑張りました。



山下
 1回戦 ココ の2本勝ち → 2回戦進出
 2回戦 コメ の2本勝ち → 3回戦進出
 3回戦 延ド で勝利 → 4回戦進出
 4回戦 メ の1本負け(県ベスト32)
公式戦で中々勝てませんでしたが、やっと結果を残すことが出来ました。それも、これまで剣道に真摯に向き合ってきたからだと思います。団体戦まで少し時間があるので、それぞれの技を更に磨いてほしいと思います。





寺井
 1回戦 ド の1本勝ち → 2回戦進出
 2回戦 延メ で敗北
自分の剣道をすることももちろん大事ですが、一つの技にこだわらないようにすればもっと適当なタイミングで適切な技が出せるようになると思います。普段の稽古から頑張りましょう。



4名の生徒がそれぞれ活躍してくれました。
次は団体戦です。いよいよ3年生は最後の大会となりましたが、悔いの無いように毎日を全力で過ごしてほしいと思います。頑張れ!!

今後とも杉戸高校剣道部をよろしくお願い致します。