日誌

【女子バスケ部】 活動日誌

Go for broke!(当たって砕けろ!)

夏の盛りというよりも、うだるような、煮立つようなというべきの。暑さのうずまきの中に飲み込まれた日々。さすがにカエルもひからびそうです。

週末のウインター(!?)カップ予選は、残念ながらの敗退ということに。ナポレオンに不可能がないように、西田敏行にピアノがないように、この夏から機動し始めたばかりの杉戸高校女子バスケ部「Mighty Frogs」には経験値がない。それらしい言い方をすればチームとしての「哲学」とかになるのでしょう、そういうものがまだまだ身についていません。試合前からその準備にかけてもバタバタと慌てることが多かった。それは結局のところ、「力のなさ」ということなのでしょう。

選手に改めて、試合中の一つのプレーについて後日振り返って確認してみたところ、「記憶がありません…」という回答でした。本当に慌てていたのだなぁ!と改めて。準備不足をコーチとしても痛感しているところです。

チームには。選手たちには二つだけ。

まだまだアレコレ、「不足」のチームだし、怒ることはしないけれども。君たちには負けた悔しさをしっかりと感じてほしいこと。

練習していたことを全くできなかったのには何か原因があるということ。慌てて…とかそういう「言い訳」に逃げないように。

ここからようやく夏が始まった感じです。暑さに煽られるように、本当にようやく。次の日には自分たちが立てなかったコートの試合を見に来て、スコア付けなどしている姿が見られました。「海の日」の練習ではトップスピードでのプレーを何とか意識しようとして、大きく肩で息する彼女らの姿がありました。この夏を越えて、大きく成長できるかどうか。やるべきことの多さに目がくらむかもしれませんが、悩む前に全力をまず惜しまないことを。Go for broke!

女子バスケ部 コーチより


追記 

中学生の皆様、夏休み中の練習見学、いつでも歓迎しております。日程などもありますので、学校にまずご連絡ください(tel 0480-34-6074)。8月2日・学校説明会にもぜひ。そこでも練習見学・参加できます。当日は12:00からの練習予定です。多くの方に足を運んでいただけますことを。