最新情報

今日の杉戸高校

★動画あり★【12月25日(月)の杉戸高校①】校長先生からのメッセージ

12月25日(月)の杉戸高校

冬季休業日

・・・・・

杉戸高校は冬休みでも、

部活に進学補習にと、

積極的に生徒たちが登校しています。

本日は、校長先生からのメッセージを掲載します。

 

コツコツ:Make continuous efforts

ワクワク:Have fun

キョロキョロ:Look around you

を大切に、良い冬休みにしてください!
 

【12月22日(金)の杉戸高校③】校長講話と生徒指導講話

本日の終業式では校長講話と生徒指導講話がありました。

校長講話では、杉戸高校のキャッチフレーズにもされている「夢の実現」について話されました。

校長先生自身の高校時代の話もあり、松本校長先生は今は「校長先生」として勤めていますが、高校・大学時代の選択が違えば国連などの国際機関で働いていたか、はたまた旅行業者として働いていたかもしれないそうです。高校時代は未来への可能性に溢れている。その可能性を信じて、夢の実現に向けて自分の進路を考えしっかり歩んでほしいと校長先生は語りました。

生徒指導講話では、挨拶についてお話がありました。

女子の制服でスラックスが採用されるなど、服装や髪型に関する捉え方は時代によって変わることがある。しかし、他者の気持ちを考えて、挨拶をされたら挨拶を返すなど、人としての大切なことは変わらないという話でした。

年の瀬。新年に向けて、今の自分の在り方と、今後の進路について考えられる終業式でした。

【12月22日(金)の杉戸高校②】彩の国・埼玉ピアノコンクール 銅賞

杉戸高校に、様々な特技を持った生徒がいます。

女子バドミントン部の1年生・土屋さんは、

幼少のころからピアノを続けています。

このたび、彩の国・埼玉ピアノコンクールで銅賞を受賞しました。

ト音記号のトロフィーが、とてもかっこいいです。

受賞おめでとう!

これからも杉戸高校生の模範であってください。

★動画あり★【12月22日(金)の杉戸高校①】校長先生の高校時代の話

12月22日(金)の杉戸高校

2学期終業式

・・・・・

待ちに待った冬休み!!

今日は2学期終業式です。

校長先生の講話が、いつもと異なり、

ご自身の高校時代の進路に向けての話でした。

生徒達の今後になる、大変貴重なお話をありがとうございました。

校長先生からもありましたが、

本日は通知表が配られます。

数値に一喜一憂するのではなく、

いかに3学期に繋げるかを考え、

しっかりとそれぞれの課題に取り組んでください。

★動画あり★【12月21日(木)の杉戸高校③】防火防災訓練

本日は防火防災訓練。

学校にとって大切なイベントです。

生徒達は事前学習から取り組みました。

「避難訓練は何のためにやるのか」

「避難訓練等の注意事項」

「防災キーワード お・か・し・も・ち」

  押さない 駈け出さない しゃべらない 戻らない 近寄らない

などを確認してから、

消防署員の方々の協力をいただいて実施しました。

いざというときに備え、日ごろから防火防災を意識しましょう。

 

 

【12月21日(木)の杉戸高校①】クリアファイル増刷決定

12月21日(木)の杉戸高校

防火防災訓練

大掃除

・・・・・

学校説明会等で配布している、杉戸高校の新クリアファイルが好評です。

国道4号側から見た杉戸高校の校舎とグラウンドを、

本校美術科の杉山教諭がエクセルでデザインしました。

学校説明会等で配布したのですが、

約4ケ月で1500部の在庫が底をつきました。

12月21日、クリアファイルは増刷決定!!

1月の学校説明会、2月のイブニング個別相談会でも配布予定です。

引き続き埼玉県立杉戸高校を、よろしくお願いいたします。

★動画あり★【12月20日(水)の杉戸高校】冬休みに向けて(学年集会)

12月20日(水)の杉戸高校

全学年:学年集会、LHR

・・・・・・

杉戸高校は、冬休みまであと3日。

全学年で学年集会が行われ、

冬休みに向けての確認がありました。

〇1学年集会は、進路指導主事が登場。

  いよいよ春から先輩となり、

 進路へ向けての動きが具体化してきます。

〇2学年は、修学旅行も終わり受験生0学期。

 進路指導だけでなく、生徒指導の面からも、

 心構えの話がありました。

 

〇3学年は、学年主任より共通テスト本番の向けてのアドバイス。

 いよいよ残り1ヶ月。

 有意義な冬休みにしていこう。

【12月19日(火)の杉戸高校③】美術部 作品紹介

穏やかな雰囲気の中、活動中の杉戸高校美術部。

美術室前には、部員たちの素晴らしい作品が飾られています。

タイトルの意味を考えながら、ぜひ絵をご覧ください。

高校生たちの想いが、しっかり込められた作品となっています。

 

①理想と現実

②居場所をここに

③水の中

④寝落ち夢落ち