日誌

剣道部

【剣道部】6月の活動報告

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します!


5月6月とあっという間に過ぎ去ってしまい、代替わりとなりました。
新しい空気になって、再出発となりました。
1・2年生全員で力を合わせて頑張っていってほしいです。


○ インターハイ予選個人戦
6月3日にインターハイ個人予選が行われました。
杉戸高校からは男子2名、女子2名が出場しました。

田口 1回戦 2本勝ち → 2回戦 2本負け
福島 1回戦 1本負け
山下 1回戦 1本勝ち → 2回戦 延長1本負け
佐野 1回戦 1本負け

田口は、1回戦は落ち着いて試合運びをすることが出来ていましたが、2回戦では慌ててしまい、相手の思うが儘となってしまいました。
山下は、粘りの胴が決まりましたが、決定力不足で2回戦は勝つことが出来ませんでした。


この他、出稽古も何回か行いました。


○ インターハイ予選団体戦
6月19日、20日にインターハイ団体予選が行われました。

男子団体
1回戦 杉戸1(2) - 3(5)本庄東   で敗北となりました。

先鋒から流れを持っていかれ、途中で何とか持ち直した感じもありましたが、
最後まで本庄東ペースで試合が進んでいきました。
先鋒に限らず、試合の入り方を研究しなければならないと感じました。





女子団体
1回戦 杉戸3(5) - 1(2)大妻嵐山  で勝利、
2回戦 杉戸0(0) - 5(7)寄居城北  で敗北となりました。

ここ数年で初の5人揃っての団体戦となりました。
大妻嵐山戦では、各自が自分の剣道を行うことが出来ました。
もちろん、負けてしまった試合もありましたが、チームとして相手に向かっていくという姿勢が
とても見えた試合でした。
寄居城北戦では、自分の持てる力を全て発揮してきた結果でした。
試合の運び方、竹刀のスピード、打ちの強さなど、レベルの差を実感しました。
今後は、この試合を糧にして努力してほしいと思います。


さて、この大会で、3年生4名が引退となりました。
先輩たちの波にもまれながら努力してきたため、3年の初春辺りから力が伸びてきたように思えました。
やはり、努力した分だけ伸びます。
それを体現してくれました。後輩たちは、先輩の背中を追って行ってほしいと思います。


これからも頑張れ!3年生4名!杉戸高校剣道部!
これからも応援よろしくお願い致します。

【剣道部】5月の活動報告1

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します。


5月2日、5、6日に関東大会県予選が上尾の県立武道館で行われました。

○ 5月2日
男子個人
 田口 1回戦 2本負け
 藤田 1回戦 2本負け
女子個人
 山下 1回戦 1本負け

男女とも1回戦敗退となってしまいました。しかし、対戦相手が強豪校の選手であったため、試合の中から杉戸では学べない何かを学べたのではないかと思います。


○5月5、6日
男子団体
 1回戦 杉戸 1(2) - 代1(2) 東農大三高
とても惜しい結果となりました。各自が自分の役割を理解し、全力で相手にぶつかったおかげで、代表者戦までもつれ込む熱戦となりました。
まだまだ打ちの精度が低いのでひたすらの稽古です。

女子団体
 1回戦 杉戸 1(1) - 4(7) 川口総合
終始流れが、相手にあった試合でした。勢いを作り出すために必要なことは何かを次のインターハイ予選に向けて考えていきます。個々人のレベルアップも急務ですね。


これからも、稽古に励んで参ります。
応援よろしくお願いします!

【剣道部】4月の活動報告

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します。


早いもので、もうGWも終わり、5月もそろそろ中旬に入ろうしています。
ここまでの報告をさせていただきます。


○ 4月5日
秩父の錬成会に参加しました!
朝早くに南越谷に集合し、その後、他校と合同で貸し切りバスで秩父へ向かいました。

男女とも、チームを組んで出場することが出来たので、チームとしてもまとまれたかと思います。
遠くまでよく頑張りました!






○ 4月22、23日
東部地区の団体戦・個人戦がありました。
男子団体
 1回戦 杉戸3(4) - 2(4) 久喜工業    で勝利 → 関東大会県予選出場
 2回戦 杉戸0(1) - 2(3) 越谷総合技術 で敗北 となりました。
1回戦の試合に勝たないと、関東大会県予選の出場権を得ることが出来ないため、全員気合が入っていました。序盤から攻めていけたので、流れを杉戸に持ち込むことが出来ました。
しかし、2回戦では力の差を見せつけられました。

女子団体
 1回戦 シード
 2回戦 杉戸2(5) - 1(2) 越谷東 で勝利
 3回戦 杉戸0(0) - 3(5) 昌平   で敗北 となりました。
女子は、近年人数不足で苦戦を強いられていましたが、1年生が入部したことで今回は4人での出場となりました。
そして、越谷東に勝利!最近の杉戸女子にとってとても嬉しい瞬間でした。

男子個人戦
 田口 1回戦 2本勝ち → 2回戦 2本勝ち → 3回戦 2本負け
 福島 1回戦 2本負け
 岩崎 1回戦 2本負け
 藤田 1回戦 2本勝ち → 2回戦 2本勝ち → 3回戦 2本負け
田口・藤田は自分の剣道をすべく、流れを作り、躍動しました。

女子個人戦
 山下 1回戦 1本勝ち → 2回戦 延長1本勝ち → 3回戦 延長1本負け
 佐野 1回戦 2本負け
 飯田 1回戦 2本負け
山下は粘りの剣道をすることができました。




○ 4月29日
越谷北高校にて、4校合同の練習試合を行いました。
5月の県大会に向けて調整をすることが出来ました。


これからも応援よろしくお願いします!

【剣道部】冬休みの報告

あけましておめでとうございます!
杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します、本年もよろしくお願い致します!



杉戸高校は12/22に終業式、1/10に始業式でしたので、生徒は12/23~1/9は冬休みでした。
もちろん、冬休みも稽古を行ってきました!
年末と三が日はお休みとして、その他は錬成会2つに行ってきました。



12/27は熊谷の錬成会に参加してきました。
初めて参加する錬成会でしたが、生徒は頑張っていたようです。
男子は単独、女子は越谷北と合同で出場しました。


1/5は越谷地区の錬成会に参加してきました。
数多くの試合を経験することが出来、生徒にとっては有益な稽古になったのではないでしょうか。
男子は市立川口・草加西と合同、女子は越谷総合と合同で出場しました。
やはり、年末年始は帰省などイベントがあり、なかなか全員揃って出場とはいきませんね。








1/8は昇段審査でした。
杉戸高校からも4名が受審しました。3名合格でした。


1/9はとある大会に出場予定でしたが、剣道部にインフルエンザが蔓延しているため、杉戸高校は欠場しました。また、来年出場したいと思います。



現在は冬休みが明けて通常授業に戻っていますが、杉戸高校剣道部は次の目標に向けて動き始めています。
それは、春の地区大会を突破し、関東大会県予選に出場することです。もちろん、その先のレベルが目標ですが、”まずは”と言ったところでしょうか。小さい目標を積み上げて最終的に大きな結果に結びつけば良いと考えています。

2年生にとってはあっという間にやってきた最後のシーズンというところでしょうか。

時が経つのは早いです。時間を無駄にせず、日々の稽古の時間を大切にしていきましょう。
そのためにも、1人1人が技術・精神を鍛えて伸ばそうと意識をしながら剣道を行うことが大事ですね。

頑張れ!杉戸高校剣道部!これからも応援よろしくお願い致します!

【剣道部】出稽古に行ってきました!

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原です!

去る、12/17に花咲徳栄高校に出稽古に行って参りました。
初めは2・3校だけの予定でしたが、いつの間にか5校合同の練習試合となりました。
ひたすら試合を行うことが出来たので、生徒にとっても良い稽古になったと思います。



初めのアップの時から思っていましたが、やはり花咲徳栄高校さんは杉戸よりも竹刀のスピードや力強さが違うなと思いました。
基本稽古の時にはその点を重視しながら稽古をしていこうと思います。
以下はその日の様子です。











また、翌18日には初心者講習会に女子が1名出場しました。
基本稽古をしっかりと学ぶことが出来ました。

多くの初心者の集団と接することが出来たので良い経験になったかと思います。
今後も頑張ってください。



冬休みは2つの錬成会と1つの大会に出場する予定です。
冬休み、来年も杉戸高校剣道部の応援をよろしくお願いします!!