日誌

剣道部

【剣道部】6月の活動報告

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します!

現在は、期末考査1週間前の為部活はお休み中ですが、毎日元気に活動しています!




●6月
・インターハイ個人予選に出場しました!
2日には、3年生にとって最後の個人戦であるインターハイ個人予選が県立武道館で行われました。本校からは3年生3名(男子2名、女子1名)が出場しました。

平野 1回戦勝利 → 2回戦勝利 → 3回戦敗退
藤田 1回戦敗退
佐野 1回戦敗退
飯田  棄権


いつもの調子が出た人と出なかった人に分かれたかと思います。
何が分かれ目だったのでしょうか。様々な意見はあると思いますが、
自分なりに反省をして、次につなげてほしいと思います。



・練習試合を行いました!
9日には幸手桜高校にて4校合同で、17日には春日部女子高校にて5校合同での練習試合を行いました。
25,26日に最後の団体戦があるので、そこに向けて最終調整です。

技術の確認はもちろんですが、試合に向けての心の準備もしっかりと練習しなければなりません。
1回1回の稽古を大事にしていきましょう!



・インターハイ団体戦が行われました!
25日に女子団体、26日に男子団体の大会が県立武道館にて行われました。
3年生はこれが最後の大会となります。
大会前日の稽古も思い残すことがないように、全体の稽古が終わってからも稽古に励む様子が見られました。
3年生はもちろんのこと、1,2年生もとても気合が入っていたように見えました。


男子
1回戦 杉戸○3(7) - 0(1)●飯能
初戦は十二分にいつもの力が出せるように準備をしなければなりません。
その甲斐あってか、先鋒からしっかりと流れを作ることが出来ました。
試合の結果が確定したところで、少し気の緩みが見えたでしょうか。
最後まで自分の力を出し切らなければなりません。反省ですね。

2回戦 杉戸○3(7) - 1(2)●幸手桜
春でも当たったチームです。春は杉戸の完勝だったのですが、今回は同じようにはいきませんでした。
以前にやったことがあるチームだったということもあるのですが、全く足が動いておらず、試合にこそ勝ちましたが、内容面では反省材料だらけでした。

3回戦 杉戸●0(1) - 4(7)○松山
強い相手とは分かっていました。だからこそ、気合が入っていました。
結果は松山高校の勝利ですが、果敢に立ち向かっていく様子が見えました。
2回戦が終わった後の反省会を経て、各自が思い直すことがあったようです。
引いて打たれて負けるのではなく、積極的に打ちに行って負けてしまいました。
それなら仕方ありません。よく攻めました。

男子は2回勝利をしたので、県ベスト32という結果で終わりました。
最後の最後にチームがまとまり、同じ方向に向けました。
大会の途中に大きく成長する瞬間を見ることが出来ました。








女子
1回戦 シード
2回戦 杉戸●0(0) - 2(2)○久喜
久喜高校は春の東部地区で準優勝の結果を残している強いチームです。
ずっと、強い相手に立ち向かうために稽古に励んできました。
先鋒こそ負けてしまいましたが、その後は打たれないようにしながら隙を突いて攻めるという流れで試合を進めていきました。
一本にこそなりませんでしたが、惜しい打ちも多くありました。
思っていた以上の健闘をすることができ、生徒も自信になったかと思います。








これで3年生は引退です。
これまで部を献身的に引っ張ってくれました。指導者がいなかった時期も自分で稽古のメニューを考えながら試行錯誤して、ここまで成長してきました。
この経験が必ずどこかで生きるはずです。


杉戸高校剣道部の変化を少しだけお伝えします。

部室に棚が追加されました!



既設の白い棚の下に木材で作った棚を設置しました。
これで、男子部員全員分の棚が確保できました。着替えなどは他人と混ざることなく入れられます!


これからも頑張れ杉戸高校剣道部!引き続き応援よろしくお願い致します!

【剣道部】5月の活動報告

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します!

●5月
・関東大会県予選に出場しました!
5月8,9日に県大会に出場して参りました。
この大会は、4月の東部地区大会で出場権を得た県大会で、男女団体戦と個人戦が行われました。惜しくも、個人戦の出場は叶いませんでしたので、男女団体戦のみとなりました。

男子
1回戦 杉戸●1(3) - 3(8)○朝霞
アップ不足だったのか、先鋒からいきなり2本負けの事態に。
次鋒から流れを取り戻すべく、自分の剣道をしましたが、流れには逆らえず、敗戦となりました。各個人の技量はもしかしたら勝てるか!?というレベルにはありましたが、試合に向かう準備や気持ちの面で負けていたと思います。
この反省を活かせ!!


女子
1回戦 杉戸○4(7) - 1(1)●南陵
相手は3人のチームでしたが、落ち着いて試合を進めることが出来ました。しっかりと準備をすることがやはり、勝ちに結びつきますね。それを学んだ試合でした。

2回戦 杉戸○3(5) - 2(3)●越谷北
同じ東部地区の学校との対戦となりました。普段の稽古でやっていることが出せた時もあり、相手に圧倒された時もあり、勝ちこそしましたが、実力はまだまだです。
これから気を引き締めて稽古に臨みましょう。

3回戦 杉戸●0(1) - 5(10)○寄居城北
圧倒されました。隙のない攻めで、我々が出ようものなら打たれ、引こうものなら打たれ、なす術なく、という感じでした。その中でもしっかりと戦えた人もおり、自信になった人もいたと思います。自分と相手の違いは何だったのかを考えましょう。

 → 女子団体は、県ベスト32という結果でした!


・中間考査に向けて勉強会を行いました!
普段は剣道場で顔を合わせる仲間ですが、考査1週間前から部活が無くなります。そのため、物理室にて1時間の勉強会を4日間行いました。
内容は、自習という形ですが、いつもと違う仲間の顔が見れたのではないでしょうか。


・東部地区大会の表彰がありました!
4月に行われた東部地区大会において女子が団体3位になりました。
その表彰が5月29日の全校集会で行われました。
その模様を1枚ですが、写真がありますのでお伝えします。




6月もインターハイ予選に向けて頑張ります!
頑張れ杉戸高校剣道部!今後も応援よろしくお願いします!

【剣道部】4月の活動報告

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します!
新入生・新顧問を迎えて新たな杉戸高校剣道部になりました!

●4月
・秩父錬成会に行きました!
朝6:30に南越谷駅集合で6校合同のバスに乗り、出発しました。
朝早くだったので、バスの中ではみんな寝ていましたね。

錬成会の内容はとても有意義なものとなりました。
新顧問の和田先生からのご指導を受け、構えをしっかりすることで攻め・守りなど全てのことに良い影響が出て、今までだったら体が崩れて打ちきれなかったものがしっかりと一本に入るなど、成長が見られました。
錬成会では10試合を行うことが出来たので、とても良い経験を積むことが出来ました。









・新入生が入りました!
男子6名、女子1名の1年生が新たに入部しました。
これで、男子12名、女子5名の新体制でスタートです。

みんな頑張ろう!!


・東部支部大会に参加しました!
4月21日・22日に行われた東部支部大会団体戦・個人戦の結果をお伝えします。

男子
1回戦 杉戸○5(9) - 0(0)●幸手桜
先鋒から安定した試合運びでしっかりと勝ちを収めることが出来ました。
しかし、焦って雑な打ちになることもありましたね。反省です。

2回戦 杉戸●0(0) - 3(5)○久喜北陽
力の差を見せつけられました。
とはいえ、もう少し粘れたかもしれません。相手が強いからと言って弱気になることなく
いつもやっている剣道をそのままぶつければもう少し良い結果が出たでしょうか。
技術面もそうですが、精神面も鍛えなければですね。


女子
1回戦 杉戸○2(3) - 1(1)●越谷南
先鋒戦で一気に波に乗ることが出来ました。その後は、引き分けをはさみ、チームが勝つためにはどうしたら良いかと考えながら剣道が出来ました。

2回戦 杉戸○2(4) - 0(0)●越谷西
相手が強く、一本を取ることが出来ませんでした。まだまだ実力不足です。

準決勝 杉戸●1(1) - 4(8)○昌平
強く、速い剣道についていくことが出来ず、終始押された形になりました。
昌平高校の背中は遠いですが、日々の稽古で少しでも近づきたいですね。


という結果となり、男女共に県大会出場、女子団体3位入賞となりました!
貴重な経験が出来ました。今後も頑張りましょう!





個人戦は全員地区大会で敗退となってしまいました。
平野 1回戦勝利 → 2回戦敗退
藤田 1回戦敗退
吉澤 1回戦勝利 → 2回戦敗退
中山 1回戦敗退
佐野 1回戦勝利 → 2回戦敗退 → 代表者決定1回戦勝利 → 代表者決定2回戦敗退
飯田 1回戦勝利 → 2回戦敗退
長島 1回戦敗退
鈴木 1回戦敗退


5月の関東大会県予選、6月のインターハイ予選まで時間は限られていますが、
出来ることを全力でやるだけです。
頑張れ杉戸高校!これからも応援よろしくお願いします!

【剣道部】最近の活動

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します!
冬の活動を報告します!

●12月
・羽生第一高校に出稽古に行きました!
いつも出稽古でご一緒させてもらっている羽生第一高校さんに出稽古に行かせていただきました。
広い道場で稽古が出来ることがとても嬉しく、生徒たちも生き生きしていました。
地稽古でも普段やることの無い相手とすることが出来、学ぶことが多く、
学校に戻ってからも得たことをふまえた稽古を行っていました。


・初心者講習会に参加しました!
1年生には3名の初心者がおりますが、それぞれが初心者講習会で頑張りました。
3名のうち2名が決勝トーナメント進出をしました。残念ながら1回戦で2名とも負けてしまいましたが、良い経験になったかと思います。

試合のプレッシャーから小さく縮こまってしまうのではなく、全員がいつもより大きく竹刀を振ることが出来、自信を持って取り組んでいました。Good Job!

・草加西高校でクリスマス稽古会に参加してきました!
いつも出稽古などでお世話になっている学校を中心に、12/24に草加西高校でクリスマス稽古会を行いました。
全員で竹刀を振り、全員でチームを組み、試合をしました。
男女別の個人戦はもちろんのこと、住んでいる場所によって分けられた東西対抗戦も行いました。
東西対抗戦はいつもと違う形式なので大いに盛り上がりました。










稽古が終わった後はクリスマス会。
みんなで軽食やお菓子を食べながら親睦を深めました。
ビンゴでお菓子交換会も行って、それはそれは盛り上がりました。中々ビンゴって出ないですね。

来年もよろしくお願いします!

●1月
・越谷市総合体育館にて錬成会に参加してきました!
毎年1月頭に行われている冬季錬成会に参加をし、試合漬けの1日を過ごしました。
稽古してきた技が出せた人もいましたし、なかなか癖が抜けきらない人もいました。
今日の反省を明日に活かす。この言葉を胸に今後も稽古に励んでほしいですね。

・昇段審査が行われました!
杉戸高校からは、2段1名、初段3名が合格しました。
堂々とした立ち振る舞いでした。
しかし、思うようにいかなかった場面もあったので、稽古のテーマに加えてほしいですね。

・新人戦に出場してきました!
男子は熊谷工業高校と、女子は所沢中央高校と当たりました。

杉戸●2(2) - (4)2 ○熊谷工業
男子は、先鋒次鋒と2本負けが続いたその後、1年生2人が連続で勝ちを収めてくれました。
負けの流れを断ち切るのはとても大変なことですが、よく頑張ってくれました。
大将戦で勝てれば2回戦進出!だったのですが、相手も必死です。
数多く仕掛けたつもりでしたが、相手に粘られて引き分け。
チームとしては1回戦敗退となってしまいました。

先鋒次鋒がもう少し粘れれば・・・という反省もありますが、中堅副将が頑張れたことが大きな収穫だったかと思います。普段から先輩に積極的に掛かりに行ったり、同輩にもしっかりと教えたりしているので、自分を主観的にも客観的にも見ることが出来、成長につながったのではないかと思います。今後も頑張れ!


杉戸●2(5) - (6)3 ○所沢中央
女子は4人での試合となりました。そのハンデも大きかったとは思います。
しかし、先鋒が二本勝ち。良い勢いのまま次に進みました。
負けてはしまいましたが、それぞれが自分の剣道をすべく、全力で前に前に出ていたように見えました。大将戦も2本勝ちを決めてくれました。
気持ちの面では整ってきたでしょうか。次はこの勢いのまま、技術を高められるように稽古に臨めればと思います。頑張れ!
そして、女子部員大募集中!!



次の4月の地区大会までそれぞれのチームがレベルアップをしていきます。
杉戸高校も負けずに稽古に励んでレベルアップをしましょう!
頑張れ杉戸高校剣道部!今後も応援よろしくお願いします!

【剣道部】最近の活動

こんにちは!杉戸高校剣道部顧問の桐原と申します!


前回からの報告が途絶えてしまい、申し訳ありませんでした。
夏以降も元気に活動しております!

●9月
・古賀杯に出場しました!

春日部近辺の剣友会や高校が集まる大会です。
個人戦と団体戦があり、この大会に総勢11名が出場しました。

結果は奮いませんでしたが、学んだことがあると思います。
それを稽古に活かしました。


●10月
・学校見学会にて、草加西高校と合同稽古を行いました!

学校見学会にて、いつものメニューを草加西高校と合同で行いました。
人数が多いのでとても活気に溢れた稽古となりました。

普段は校内のみですが、他校の仲間と剣を交えると学ぶことも多いですね。


・一級審査会にて、3名が一級を授与されました!
10月29日に、上尾市にあるスポーツ研修センターにて一級審査会が行われ、本年度から剣道を始めた1年生部員3名が一級審査に合格しました。
高校から剣道を始めた仲間がたくさんいます。
H26 1名、H27 0名、H28 1名、H29 3名と近年は多くの生徒が剣道を始めています。
一緒に杉戸高校で剣道を始めませんか?


●11月
・東部地区大会に出場しました!

11月12日に、春日部高校にて東部地区大会が行われました。
男女とも敗れてしまいましたが、女子はもう少しのところまで行けました。
その日は、すぐに学校に戻り、その日の反省を踏まえた稽古を行いました。


・埼玉県剣道大会にて、2年の平野がベスト32となりました!
11月14日に、県立武道館にて埼玉県剣道大会が行われました。
各校2名の個人戦なので、各校の上位陣が集まるレベルの高い大会です。
この大会にて、2年男子の平野君がベスト32となりました。
自分の間合いに引き込んでよく戦ったと思います。

他の参加者は、藤田 2回戦進出、佐野 1回戦負け、長島 1回戦負けという結果でした。








・翌日の学校見学会にて稽古を公開します!
さて、明日11月25日の学校見学会では、剣道部も部活動の様子を公開します。
杉戸高校の普段の稽古の様子をご覧ください。
剣道の経験は問いません。
未経験の生徒も活躍していますので、是非見に来てください。