今日の杉戸高校

第1回学校説明会

 本日(10月8日(土))、第1回学校説明会 を実施しました。たくさんの中学生の皆さん、保護者の方々が来校し、本校を見学されました。

 当初は全体会を予定していましたが、収容人数を大幅に超えてしまった関係で、参加いただいた皆さんには動画での説明とさせていただきました。

 さて、本校生徒はそれぞれの進路実現に向けて、真剣な眼差しで学習に励んでいます。第一志望を妥協させない本校の教育の一端を実際にご覧いただけたのではないかと思います。進路実現に向け自分を向上させたい中学生、本校ではそんなあなたの頑張りをしっかり応援します。

 

 本当にたくさんの中学生の皆さん、保護者の皆さま、御来校ありがとうございました。

 

 

 

 

【教務 広報】本日の説明会について

おはようございます。本日は雨上がりの爽やかさもあり、足元を気にせずにご来校いただけそうです。

メールでお伝えしたとおり、【全体説明】を【動画にて配信】に変更という変更がございます。感染症対策も踏まえた対応ということでご容赦くださいませ。配信動画は本日の公開授業後に、ご登録いただいたメールアドレスにURLをお送りいたします。

それでは、皆様にお会いできますことを。杉戸高校一同、お待ちしております。

*放課後に配信動画を、校内・第2講義室でも上映いたします。そちらもご利用いただけましたらば。

【1学年・2学年】獨協大学入試課長の話

 

10月6日(木)6時間目のLHR、

1学年と2学年の合同企画で進路講演会を実施しました。

 

獨協大学入試課の指物敏一課長をお招きし、

「様々な大学入試の種類・スケジュール」

「私大の共通テスト利用」

「高校生の今、しておくべきこと」等、

大学受験にまつわる話をしていただきました。

 

また、

「高校時代よりも大学時代のほうが世界が広がる」

「多くの人々と出会うためにも、今、しっかり勉強を」

「とにかく英語を勉強しよう」

とのアドバイスもいただきました。

 

1学年の生徒は、初めて具体的な大学入試情報に触れた生徒も多かった気がします。

受験生の入り口に立った2年生は、1年生以上に真剣な眼差しでした。

 

 

【教務 広報】8日(土)学校説明会について《内容の変更について》

今回は令和4年度第1回説明会にお申込み頂き、まことにありがとうございます。当初に予定していた人数を大きく超える申込となり、一部、当日の内容に変更がございますのでご確認をお願いしております。

                         *同内容のメールを申込頂いた方には送信致しました。

【変更内容】

授業公開(13:25~14:20)の終了後に予定しておりました「全体説明」を<動画による配信>と致します。つきましては、授業終了後の14:20以降は希望される方が「部活動見学」・「個別質問(申込時に入力されたもの)」に参加する形となります。動画は申込頂いた方に指定のURLを送信致します。そちらからご覧くださいませ。

 

急遽の変更につき、ご迷惑おかけすることもございますが、感染症対策も含めての判断となっております。ご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

杉戸高校 教務部 説明会担当

【英検】杉戸高校は準会場です!!

 

9月30日(金)、

杉戸高校を準会場として「令和4年度第2回英検1次試験」が実施されました。

多くの生徒達が準2級、2級にチャレンジ。

大学受験に向けて、資格試験の重要度が増しています。

慣れ親しんでいる杉戸高校を準会場とできることで、きっと安心して受験に取り組めるでしょう。

 

一方で、最近は英検CBTなどを利用し、積極的に外部受験を行う生徒も増えつつあります。

杉戸高校外での武者修行は、きっと将来に役立つではず。

 

「準会場受験」「外部受験」を、それぞれの目的に合わせて選ぶのも、生きる力を培うことにつながります。

 

合格めざして頑張ってほしいです。