最新情報

今日の杉戸高校

★動画あり★【6/23(金)の杉戸高校】男子バレー部の紹介

 

6月23日(金)の杉戸高校

全学年:平常授業(55分授業の6時間)

・・・・・・・

本日は、男子バレー部の紹介です。

男子プレーヤー20名で仲良く活動中です。

 

探究部主任の高橋勇一郎先生、

2学年担任の松本光平先生のもと、

「自分たちで考えながら練習」を行っています。

 

部を陰で支える女子マネージャーもいます。

 

県大出場を目標に、今日も頑張ってます。

8月4日(金)の第1回学校説明会では体験もできます。

ぜひ男子バレー部にご注目ください。

【受付開始】8月4日(金)第1回学校説明会

【受付開始】8月4日(金) 第1回学校説明会

 部活動見学・体験/全体会/生徒会よろず相談/個別相談(杉戸高校職員対応)

 詳細はこちら→杉戸高校 第1回学校説明会.pdf

 お申し込みはポスターのQRコードまたはこちらのフォームよりお願いします。

 多くの方々のご参加をお待ちしております。

 ★野球部体験(第2グラウンド、9:00~)のみ車での来場可能です。

  

【1学年より】文化祭企画を考えました

本日の一学年LHRでは、文化祭企画会議を行いました!

1年生は人生で初めて文化祭を企画する人も多いですが、手探りで色々なアイデアを出し合っていました。

文化祭を企画して楽しむことは、お金を払ってもできません。高校生の特権です。

創造力を最大限発揮して、楽しめる出し物になるよう応援しています。

★動画あり★【6/22(木)の杉戸高校】北浦和・県立近代美術館に出品決定

6月22日(木)の杉戸高校

全学年:平常授業

・・・・・・

埼玉県高校写真連盟写真展の審査が実施され、

2作品の出品が決まりました。

 

3年部長の田々邉 海斗君の作品 「栴檀の木」

ゴールデンウィークに登校し、天候のタイミングをみながら撮った写真です。

2年副部長の長岡 和玖君の作品 「おなかいっぱい」

弱肉強食の生物の世界を、繊細な感覚でとらえました。

 

★2人から喜びのコメントです★

 

 

北浦和の県立近代美術館で

7月4日(火)~8日(土) 10:00~17:00

7月9日(日) 10:00~15:00

でご覧いただけます。

 

埼玉県内の高校生の写真が500点ほど展示されています。

お時間がありましたら、ぜひ現地に足を運んでご覧ください。

★少しだけ動画あり★【6/21(水)の杉戸高校】夏の大会を前に

6月22日(水)の杉戸高校

全学年:平常授業

・・・・・・・

昨日、野球部の夏の大会の抽選会が実施されました。

野球部の夏の大会は、学校を上げての一大イベントです。

詳細は、野球部からの発信をお待ちください。

 

★動画★気合の入る野球部生徒達

 

頑張れ!!学校全体で応援しています!!

【6/20 (火) の杉戸高校】 総合的な探究の時間

6/20(火) の杉戸高校

全学年:短縮授業、英単語コンテスト

・・・・・・・

本日は3学年の総合的な探究の時間を紹介します。

テーマは「杉戸町の課題解決に向けて」です。

自ら杉戸町の課題を発見し、その課題解決の方策を提案していきます。

 

 

今回は中間発表でしたが、各グループ活発な意見や提案が飛び交い、充実した1時間となりました。

 

 

杉戸町役場の方にもご来校いただき、発表を見ていただきました。

町役場の方からコメントを頂き、生徒たちは良い刺激を得られたと思います。

 

2学期の本発表に向けて、どう探究活動が深まっていくか楽しみです。

【6/19(月)の杉戸高校】コスモスが咲き始めました。

6月19日(月)の杉戸高校

全学年:短縮授業 本日まで3者面談

・・・・・・・・・

1階の美術室前の花壇に、

コスモスが咲き始めました。

 

まだまだ丈も短く、花も小さいのですが、

見事なピンクの花も咲いていました。

秋まで成長しながら咲き続けます。

ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

【6/17(土)の杉戸高校】地域貢献事業として録画上映会(高校入試情報提供会)を実施しました。

6月17日(土)の杉戸高校

・・・・・・・・・

5月20日(土)に大手有名塾から受験のプロをお招きして実施した

令和6年度高校入試情報提供会の録画上映会を実施しました。

 

講演当日に出席できなかった方々のための録画上映会です。

 

この高校入試情報提供会は、杉戸高校の枠を超え、地域貢献授業として実施しました。

 

公立私立、進学校から地元校までの幅広い分野の入試情報に対応しており、

講演当日も大好評をいただきました。

 

録画上映会ですが、朝から太陽の照り付ける中、30名を超す方々に来校していただきました。

暑い中、杉戸高校まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

録画で見ても、特別講師の講演は迫力満点。

参加者の多くが、メモを取り続けていました。

 

杉戸高校は、今後も杉戸高校の枠を超えた「地域貢献事業」を検討中です。

 

ぜひご期待ください。

★動画あり★【6/16(金)の杉戸高校②】ALTとの授業

 

本日は、ALTの先生の来校日です。

 

2学年英語コミュケーションⅡの授業は特別編成。

教科書類は一切使用せずに、

「shusi」「ramen」のどちらが「better」かの

ディベートの授業です。

 

 

 

ディベートというには、まだまだ学ぶことは多いですが、

楽しみながらわいわいと原稿作りが進んでいました。

 

たまには雰囲気を変えた授業も、楽しいかもしれません。

 

 

★動画あり★【6/16(金)の杉戸高校①】やるじゃん!生徒会長!!

6月16日(金)の杉戸高校

全学年:短縮授業 保護者面談

・・・・・・

なんていうことでしょう。

 

生徒会長作成の、SCHOOL GUIDE Making Movie(埼玉県立高校初)がアクセス好調です。

なんと今朝ほど、

埼玉県内で情報発信のトップランナーである某私立高校のメイキング動画を、

本校生徒会長の作品が再生数で上回りました。

 

やるじゃん!!生徒会長!!

喜びの会長より、メッセージです。

まだ見ていないという方々。

「普通の県立高校」が挑んだ「新たなチャレンジ」をぜひご覧ください。